自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

日本にいながらにして、世界の旅人と友だちになる方法

今日仕事から帰ると、とてもとてもうれしいサプライズが待っていました。

 

デンマーク人の友だちのモニカから、本やら絵やらお菓子やらがつまった荷物が届いていたんです! 

f:id:cmiyumiyu:20180405001200j:plain

思いがけないプレゼントでビックリしました。デンマークと聞いて、オシャレな家具やおとぎの国、童話作家アンデルセンの国..といった“イメージ” はなんとなく思いうかびますね。だけどどんな生活をしていて、どんな人たちなのか?なんて...なかなか想像がつかないのではないでしょうか?

 

そんな自分にとっての  “未知の国” からくる旅人たちと、日本にいながらにして友だちになれる方法があるんです!

 

 

じつはわが家では2年くらい前からNagomi Visit という、国際交流の活動のホストファミリーをやっています。

https://nagomivisit.jp/

 

ホームステイのように家に泊まるのではなく、ウチにごはんを食べにくるんです。

f:id:cmiyumiyu:20180405002956j:plain

そして数時間、一緒に楽しい時間を過ごします。

 

同じ鍋をつつきながら自分の国について語りあったり、一緒にUNOやトランプをやったり、ときにはテレビゲームで対戦することも。

 

デンマークのモニカは、そんなNagomi Visit でわが家にやってきたゲストのひとりです。半年前に家族5人でわが家に来ました。事前に連絡はとりあいましたがもちろんそのときが初対面!子どもたちは、最初こそお互いに様子を探り合っていましたが、最後はみんなでおうちかくれんぼで盛り上がり、帰り際には別れを惜しんでいました。

 

 

☆Nagomi Visitのホストファミリーになったわけ

 

以前お話ししたとおり、私は20代のころ、ニュージーランドでのワーキングホリデーと

ヨーロッパのバックパッカーひとり旅を経験しています。子どものときから海外への興味は人一倍強かったですからね。

 

でも、結婚して子どもたちが生まれてからは、毎日のあわただしい生活に追われてそれどころではありません。ありませんでしたが、やっぱり心のどこかで海外とのつながりを求めてました。そんななか、たまたま本で知ったのがNagomi Visit だったんです。

 

海外にまだまだ行きたい気持ちはあるけど、実際にいくのはなかなか難しい。ならばウチにきてもらおうじゃないか!と。夫は不参加を表明。でもごはんを一緒に食べるくらいなら私と子どもたちだけでもできそうかなと思って、さっそくホストに申し込みました。

 

現在、Nagomi Visit を始めて約2年。これまで10数組のゲストがウチにごはんを食べにきてくれています。

 

 

☆一体どんな国からどんな人たちがくるの?

 

今までわが家にきたゲストの出身国は

以下のとおり↓↓↓

こうやってみてみると、普段の生活のなかでは絶対に知り合う機会がなさそうな国の人もいますよね。でもNagomi Visitのホストになれば、知り合えちゃうんです。

 

 

ゲストの構成ですが、ウチは子どもがいるのでファミリーでくるゲストを選ぶことが

多いです。あとはご夫婦ですかね。友人同士やひとり旅の女性というゲストも

いました。

 

☆実際にやってみてどうなの?

よく、友人には “こわくないの?” とか“ 料理は日本食じゃなきゃダメなんでしょ?” 

と聞かれます。あとは”英語しゃべれないからちょっと...。”とか。

 

さいわいこわい思いは今までしたことは一度もありません。ただもちろん、申し込むときにどんな感じの人かはみますよ。(大体写真もついています。)わが家は基本的に夫が仕事でいない日に設定するので、男性だけのゲストは選びません。

 

Nagomi Visit が成立するまでは事務局が間に入ってくれるのですが、そのゲストが自分の家に来ると決まってしまえば、あとは本人同士の直接のやりとりになります。

 

何度かやりとりする中で相手の性格も垣間見えてくるので、当日会うときは初対面という気は全くしないです^_^

 

また料理はべつに日本食じゃなくてもOK。ゲストはリアルな日本人の生活に興味を持っているので、ぎょうざとか、とんかつとかカレーライスでもいいわけです。(とはいっても、やっぱりお客さんを迎えるとなると何でもいいというわけにはいかないですよね(-_-) 私も毎回悩んでしまうところです。)

 

ちなみにぎょうざや巻き寿司は一緒に作れるのでみんなで楽しめますよ〜!

 

正直に言ってしまえば、全部自分でやるとなると準備はけっこう大変です。(わが家は基本的に私と子どもたちだけですからほぼ私が全部やるかんじ。)

 

掃除して、料理して、ゲストとコミュニケーションとって(子どもたちはまだ英語はしゃべれないので)となると、なかなかゆっくり腰を据えて会話をするという感じではないです。

 

なので、ぜひオススメしたいのは友だちを巻き込むこと!です。(そして、1〜2品持ち寄ってもらえれば最高!友だちもだいたい楽しんでくれますし自分もだいぶ楽です。)

 

もちろん家族がいて、みんなが乗り気なおウチならそれにこしたことはないですけどね。

 

 

ゲストのみなさんは、個人で自由に旅をコーディネートして楽しんでる人たちばかりなので、当然好奇心も旺盛です!まあだからこそ、観光地だけでは飽き足らず、日本人のことやその日常生活も知りたいと思ってNagomi Visit に申し込むわけですね U^ェ^U

 

全体的にフレンドリーで、ポジティブで、エネルギッシュな人たちが多いです。そして自分も、そんなゲストたちから毎回たくさんの刺激やエネルギーをもらっています^_^

 

英語が分からないながらも、子どもたちもゲストとコミュニケーションをとっていますし、少なくとも外国人アレルギーはないみたいです。

 

私の英語はカタコトに毛が生えてる程度なのですが、足りない分はなんとか伝えようという気持ちで補ってるかんじですかね。あとは、楽しもう♪というきもち。

 

まったくしゃべれない!という私の友だちも、日本各地のお菓子や郷土料理を持参して話題を作り、身ぶり手ぶりでゲストとコミュニケーションをとって楽しんでくれてます。

 

親しくなったゲストたちにいつか会いに行きたいなあ、というのが今の私の夢^_^

 

海外に興味があるけどなかなか行くことができない...という人。ぜひ国内で

海外の友だちを見つけてみませんか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。