元バックパッカーライターにじねこMiiの人生を旅するブログ

旅や地域の魅力を発信するライターです。母になってからも好奇心は旺盛!いつもアンテナ張り巡らせて楽しいこと探してます。おもしろいモノ、おすすめのスポットをブログで発信中♪

デンマークのイースター ~荷物に入ってたふしぎなものたち~

こんにちは。

 

バックパッカー主婦Miiです。

 

数日前にデンマークの友人モニカから荷物が届いた話は、この前ブログで書きました。

 

 

モニカはどうやらイースターの贈りものとして、送ってくれたみたいです!

 

イースターで頭に浮かぶことばといえば復活祭、それと、チョコでできたイースターエッグくらい・・。他にどんなことをするのか想像もつきません。

 

荷物の中には、モニカの子どもたちが描いたかわいい絵や、アンデルセンの素敵な童話の本が入っていたのですが

ちょっと不思議なものもいくつかはいっていました。

  

まずはこのふたつ。 

 

 

ん?切り絵と、白い花の押し花ですね・・。う~ん・・どんな意味があるんだろう。切り絵にはメッセージが書いてあるのですが、書いた人の名前はありません。

 

私はだれでしょう?的な感じです。

 

どうやらこの送り主が誰なのかを当てる遊びのようです。この切り絵の最後には、黒い点々が4つ書かれていますね。これは、送り主の名前のアルファベットの数と同じ数で、これがヒントになるみたい。

 

つまり、送り主は名前に4つのアルファベットが入っている誰かさん。そしてこの手紙を書くのはおもに子どもらしい。ということは・・上のお姉ちゃんのASTAかな・・?もし、送り主を当てられなかったときはこちらがイースターエッグをプレゼントするのだそうです。

 

そして、この白い花についても調べてみたところ、スノードロップという花でデンマークでは一番に春の訪れを知らせるなのだそうです。春の象徴であるこの花を添えてなぞかけの切り絵の手紙を贈る習慣。遊び心があって、なんだかうきうきと楽しい気分になりますね。

 

きっと、春を心待ちにしてきた北欧の人たちの、喜びの気持ちが詰まっているんでしょう。

 

 

 

そしてもう一つの不思議なもの・・それはこちら、リコリス

 

モニカはリコリスキャンディーといっていましたが、真っ黒でゴムみたいなかんじです。

 

スペインカンゾウというハーブからできていて、デンマーク語ではラクリッツというのだそうです。どうやらヨーロッパでは親しまれている味らしい。

 

モニカファミリーがNagomi Visitでわが家に来た時、抹茶味など日本の味の話になったのですが、モニカはそれに負けじと(?)デンマークにはリコリスってのがあるのよ。デンマークはなんでもリコリス味なの。おいしいのよ~。今度送ってあげるね!・・海外の人には不評みたいだけどね。」といっていたのです。

 

すごい、忘れてなかった・・!

 

 そして肝心なお味は・・、はい、期待を大きく上回りました。においも味もかなりのインパクト!しかも送られてきたリコリス2種類あって

1番は甘い味。2番はしょっぱい味。全然ちがう味ですが、どちらの味も私には新しすぎてひとつ食べるのがやっとでした・・。念のためにいわせてもらうと、私は好き嫌いはほぼないんですが、今回はこのほぼに入ってしまいましたねえ・・。

 

送られてきた荷物の中にはもひとつ、お菓子らしきものが入ってたんですが、これもどうやらリコリス味のような気がしてちょっと食べる勇気がでないでいます。

味覚のちがいっておもしろいですね。新しい発見がいっぱいです。異国の風を送ってくれたモニカには感謝です♡

 

デンマーク、ワーキングホリデーでいつかうちの子が 行ってくれないかなあ・・。そしたら便乗するけどなあ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。

 

 

 

FLENSTED mobilesフレンステッドモビール 北欧デンマークモビール Cyclephants 自転車とゾウ【北欧雑貨 インテリア リビング雑貨 デンマーク フレンステッド・モビール 】

価格:2,808円

インテリア アートパネル インテリアアートパネル 壁掛け インテリア雑貨 北欧雑貨 おしゃれ かわいい 北欧 ☆SALE☆デンマーク rice ライスレクタングルウォールハンギングタイル

価格:3,175円