自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

行ってみた!都内で本格BBQ。都会と自然をいいとこどり ~江東区立若洲公園キャンプ場~ <前編>

 さて今回のテーマは

 

都内でどのくらい

本格的BBQを

楽しめるか?

 

です。

 

わが家は自然やアウトドアが

大好きなので、ここ数年、毎年何回かは

家族や友人と、キャンプやBBQ

山登りを楽しんでいます。

 

場所はその時にもよるのですが

中でも毎年のように行っているのは

東京の奥座敷である

奥多摩エリアでのBBQ。

 

手つかずの自然が残り

BBQだけでなく、川遊びも楽しめて

とてもおすすめのエリアです。

 

ただ、わが家は千葉にあるため

時にはけっこうな渋滞に

巻き込まれてしまいます。

 

そこで今回は、わが家から

より近い都内(の街のほう)の

BBQに行ってきました。

 

初の都会BBQ。

 

はたしてどれだけ楽しめるのか・・?

 

 

行ってきたのは

江東区若洲公園キャンプ場♪

 

若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび

 

東京の湾岸にあります。

 

メンバーは、大人3人

小学生5人の計8人。

 

車2台で行ったのですが、

わが家は9時過ぎにでて10時半に到着。

 

1時間ちょっとで着いちゃいました(笑)

 

そして、ここはなんと!

 

名前のとおり

都内なのにキャンプも

できちゃうんです!

 

今回は、休みの都合上

日帰りなのが非常に悔やまれる・・・

 

さて、入り口です。

 

 

受付はここ?おしゃれですね~。

 

・・カウンターに並んでみた。

 

 

・・と思いきや、ちがったらしい。

 

隣の建物といわれ、移動。

・・ちょっと地味で分かりにくい。

 

でも、受付のお姉さんは

とてもていねいで親切でした。

 

ちなみに、料金は

 

 <日帰り利用>

 11:00~21:00

 

 15才~大人・・300円

 小・中学生・・・150円

 幼児・・・・・・無料

 駐車場(普通車)500円

 

という驚きの安さです!

 

とても都内とは思えません!

 

 

さあ

受付をすませたあとは

リヤカーを借りて荷物を運びましょう。

 

ちなみに奥に見えるのは

東京ゲートブリッジという橋で

夜はされます。

 

今回私たちは、食材とBBQ道具は

全部持ってきたのですが

こちらでは道具のレンタルや

食材の用意もしてもらえます。

 

道具がなくても、手ぶらでキャンプや

BBQが楽しめちゃうんです!

ちなみに、先ほどのおしゃれな建物が

レンタルの受付だったみたい。

 

 

さて、キャンプ場の中です。

思ったよりも広くて

緑もけっこうありますね。

 

奥の東京ゲートブリッジがなければ

どこか郊外のキャンプ場といわれても

分からないくらい。

 

さあ、パーティーシェード

(タープのようなもの)を張ります。

 

みんなでやるとあっという間。

ゲートブリッジに続く頭上の道路は

けっこう車通りが多いです。

 

キャンプで泊まるとなると

音が少し気になるのかも・・?

 

 

さて準備も終わったので

遊びに行きましょ~♪

 

 

 

  <後編>へ続く・・・