わたしいろ人生 〜元バックパッカーライターMiiの日記

母になってからも楽しいことだいすき♪ライターのお仕事を始めました。ブログでは主に旅、本、日常について発信中。

鶏肉でも豚肉でもかんたんおいしい!味噌ヨーグルト焼きレシピ♪

こんにちは。

バックパッカー主婦Miiです。

 

今回はわが家で定番メニューの味噌ヨーグルトチキンのレシピをご紹介します。え?そんな組み合わせ?って思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください(笑)。

 

といっても、とっても簡単です。

 

〈材料〉 2人分

鶏モモ(豚肉でもおいしい)・・2枚(約600g)

味噌・・大きなスプーン大盛3杯

プレーンヨーグルト・・大きなスプーン大盛2杯

 

たったこれだけ!気まぐれで料理酒や塩こうじを少々入れることもありますが、基本上の3つの材料で、十分おいしくできます。

 

 *わが家には計量スプーンというものがないので、カレー用のスプーンではかった大体の分量です。あとはお好みで調整してください。

 

全部をビニールに入れて混ぜ混ぜしてもんで、冷蔵庫に数時間。

 

仕事で朝家を出る人も仕込みは30秒です!あとは家に帰ってきたら即オーブンを250℃に温め、25分ほど焼くだけ。(つまようじを刺して、透明の汁が出るくらいならOK!)

 

 

お店でよく売っているような味噌漬けは、味噌の味が強すぎて私はあまり好きではないのですが、味噌ヨーグルト漬けだとお肉も柔らかく、味もまろやかになってちょっとチーズを思わせるような風味です。

 

唐揚げの下味にしたら、これまたおいしかったです!

 

わが家の肉料理の中で、人気トップ3に入る定番メニューのレシピです。

 

とっても簡単ですし、鶏肉でも豚肉でも作れるので、ぜひぜひ、おうちにあるお肉で試してみてくださいね☆