自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

共同作業♪

こんにちは。

バックパッカー主婦のMiiです。

 

ついさきほど。

窓にかわいいお客さんがへばりついてました( ´∀` )

 さて先週末の日曜日は、ひさびさに何もせずまったりの一日。

 

主婦は自分で “今日は何もしない!!”と固く決心しないと、ついいろいろやっちゃいますからね..´д` ;

 

といっても、洗濯とごはんの支度だけはやったけど。

 

日中、息子は遊びに行ったので、ひさびさに娘と水入らず。ふたりともゴロゴロしながら、本読んだり、マンガ読んだり。

 

ちなみに今私が読んでる本(写真集?)。『絶対に行けない世界の非公開区域99』。どうです、おもしろそうでしょ?かなりマニアック(笑)。

ちなみに、この本でたくさん紹介されてるスポットの中でも、特筆すべきはアメリカにある「法医人類学研究施設」。

 

つまりは野外に放置された死体が分解していく過程を観察し、犯罪科学捜査の分野で役立てるのが目的なのだとか!

 

...常人(Miiがそうかはあやしいけど。)の想像を絶する施設ですが、こういう、世の人のほとんどが知らない研究がこっそり進められているからこそ、世の中が成り立ってるのかも?

 

なにはともあれ、世界にはまだまだ知らないことがいっぱい!と、あらためてまた旅立ちたくなったMiiでした。

 

さて、時間もあるし、めずらしく早めに夕飯の支度を、と作り始めると、これまたちょっとヒマになった娘がめずらしく、”わたしもやりたい!”

 

普段こういうことはあんまりないので(この前梅のヘタはとってくれたけど)、逃しちゃいけないと思ってすかさず包丁を渡すMii

 

切ったりゆでたり混ぜたりして、ふたりのポテサラ完成!

ちなみに、去年6年生だった息子の夏休みの宿題には、”朝食の献立を自分で考えて作り、記録する”×2回、というのがあったんですよね。自分が子どものころはそんな宿題なかったよなあ。隔世の感。

 

でも、そうよ~、こんな時代だもん!男も女も関係なく、自分のことは自分でできないと。自立した人間にならないとね!

 

食は生きる基本だし、家事力は子どものうちからつけといたほうがいいと思うMii。まあ、ご飯の炊き方と、みそ汁の作り方をマスターして、目玉焼きくらい作れればなんとかなるでしょ♪

 

そうして早く、ママをラクさせておくれ(笑)。

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。