わたしいろ人生 〜元バックパッカーのパート主婦Miiの日記

40代パートの私。子どもがいても我が道いくよ。楽しいことだいすき♪主に旅、本、料理について書いてます。

あじさいの色がホントに変わった話

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

 

梅雨、ですね。そんな中、今年初めてわが家の庭であじさいの花が咲きました。

 

そこにあじさいがあった覚えもなく?あれ〜、植えたっけ??というくらい存在感がなかったんですが、今年いきなり、真っ白い花がひとつだけ咲いたのです。

 

予想してなかっただけに、ちょっとうれしくなって毎日観察してるんですが、真っ白な花だと思ってたら、日に日にピンクになってきました!

 

え??そういえば、あじさいの色が変わる話はよく聞くけど、ちゃんと自分で確かめたことってなかった!

 

しかも白からピンクになったりもするの〜?土の成分の違いだ、っていわれるけど..これもかなあ?

 

 

ちょっと気になったので調べてみたところ、あじさいの花の色の変化の原因は、大きく分けてふたつあるんだそうです。

 

1、花の老化現象

 

花の中の色素が少しずつ分解されて起こる現象で、鮮やかな花色からくすんだ緑や赤になってくるもの。種類によっては白から緑や真紅に変わっていくものもあるそうです。

 

 

2、土壌の酸度(pH)による色の変化

 

土壌が酸性だと青系、アルカリ性だとピンク系になるといわれています。

 

種類によっては土壌のph値に左右されないものもあるそうですが、一般に土を変えるとピンク花系の品種は青っぽい紫へ、あるいは青色系の品種は赤っぽい紫へと変化していくのだとか。

 

同じ品種なのにピンクのと青のが店頭に置いてあったりするのは、あじさいの生産農家さんが土を調整して、違う花色に仕立てているからなんだそうです。

 

ちなみに、あじさいの花言葉は「移り気」なんだって!なるほど。

 

ところでうちの白いあじさいは、老化現象なのかなあ..?

 

☆おまけ

 

10日ほど前に仕込んだ梅ジュース。砂糖もほとんど溶けて、だいぶエキスが出てきたので、まだ2週間たってないけどフライングしてみることに・・。

 

うん、うまし♪ 氷砂糖だからか、すっきりした味わいです。出来上がりを楽しみに待っていた息子にも好評。娘は食わず嫌いなので、ま、置いといて。

 

こりゃ、かき氷のシロップにもよさげですな。・・いや、本格的な夏になる頃にはもうないか´д` ;