自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

林間学園へいってらっしゃ~い♪

こんにちは。

バックパッカー主婦のMiiです。

 

今朝、5年生のウチの娘ちゃんが林間学園の旅へと出発しました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者がバスをお見送り。

 

Miiはこんな時、いつもバスの出発と同時についつい泣きそうになってしまう。楽しんでこいよ~、病気とケガしないで元気に帰ってこいよ~!って思うとね。昔はめったに涙腺なんて緩まないオンナだったけどなあ。

 

2泊3日。川遊びあり、藍染め体験あり、鍾乳洞探検あり。いいねえ~、盛りだくさんだね~。ママも混ざりたいよ。

 

Miiが小学校の時の林間らしきものの記憶といえば、青少年自然の家かなんかに泊まって、アスレチックして、山の中だから部屋には当然いろんな虫が出て‥なんていう記憶しかないけど、ウチの子どもたちはどうなんだろう?大人になっても楽しかった♪って覚えてるのか??

 

今中1の息子についていえば、彼の小学校生活の思い出でベスト1か2に入ったものは、多分林間なんだと思う。Miiのイメージでは小学校の最大イベントといえば修学旅行なんだけど、ウチの子の学校は5年の林間が2泊、6年の修学旅行が1泊で、なんとなく林間の方が中身が濃い感じ?

 

基本的に5,6年生は同じクラスメンバーなので、5年の前半に3日間同じ釜の飯を食って、お互いをよく知ることは、その後のクラスの雰囲気づくりや団結力とかに大きく影響してくるんだね、きっと。

 

なにはともあれ、きのうはそんな林間準備でバタバタでした。ずいぶん前から持ち物は分かってて、ウチにないものは買っておいたつもりが、逆にその中途半端な状態ですっかり安心してしまってたよ。やっぱり、直前に足りないものって、結構あるよねえ・・。夕方買いに走りました(;'∀')

 

直前にならないとなかなか本腰入れてやらないってのは、Miiの子どものころからの悪いクセですな。夏休みの宿題も最後の2日間、半分泣きながら必死でやってたっけ。毎年。

 

でも最近、なかなか娘とじっくり向き合える時がなかったから、ひとつずつ一緒に準備していくのもなかなか楽しい時間でした全部に名前書くのは大変だったけどね。

 

なにはともあれ、娘よ、たくましくなって帰ってきておくれ。

 

さて、息子クン、久々にママとデートにでかけるか!

 

☆おまけ☆

最近のウチのマンションのアイドル♪ぎゅうぎゅうすぎでしょ(;'∀')

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。