自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

鎌倉が好きな理由

私は千葉在住ですが、鎌倉は個人的に好きな街&住んでみたい街のTOP3に確実に入る街。行くのは年に1~2回ですが15年以上は通っています。

 

そこで自分なりではありますが、鎌倉の魅力について今回は書きたいと思います。

 

なぜそんなに鎌倉が好きなのか?

 

1.季節や老若男女を問わず、いろんな楽しみ方ができる

古都鎌倉のお寺や神社はもちろんのこと、季節ごとの花や紅葉が楽しめますし、ハイキングコースがあったり、楽しい食べ歩きができたり、雑貨屋をめぐったり・・。とにかくいろんな人がそれぞれの楽しみ方を満喫できる街だと思います。

 

2.街のサイズがほどよく、歩いて楽しむにもちょうどよい

街自体が大きすぎず、鎌倉駅から歩いて行ける範囲内にも見どころがたくさんあります。また、バスや江ノ電で足を延ばすこともできますし、駅のレンタサイクルで自転車を借りて、自由に街をまわるのも楽しい♪

 

3.行くたびに新しい発見がある!

こじんまりとまとまった街ではありますが、一度行っただけではもちろん全部見ることはできません。私もまだ鎌倉のほんの一部しか知りませんが、とにかく奥が深い!

 

ぜんぜんメジャーじゃないようなお寺がすごくよかったり、路地裏をウロウロしてるとちっちゃい雑貨屋さんがあって、そこが案外おもしろかったりまた、住んでる人からいままで知らなかった穴場スポットを教えてもらうこともよくある話。

 

とにかく、鎌倉は何度行っても飽きないんです♪いつ行っても新しい発見がある。これは同じく鎌倉好きの私の友人とも意見がほぼ一致しています。

 

以前ランチを食べたTRATTORIA INOUEというお店では、スタッフさんといろいろお話をして、それまで知らなかった鎌倉のあれこれを知ることができました。

話をしたそのスタッフさんは、もともと別の県から鎌倉に移り住んだんだそうです。

 

買い物などの生活環境に関していえば、はっきりいって前に住んでいたところの方がよかったようです。鎌倉は大型の商業施設とかないですしね(;'∀')まあ、長い歴史のある街ですから。

 

それとやはり観光客が多いので、時期によっては道路の渋滞もものすごいらしい・・。そして彼女は、”観光地に住むっていうのはこういうことなんだな。”と住んでみて初めて分かったそうです。(いつか住んでみたい!と思ってた私にはとっても参考になるお話。)

 

きっと鎌倉在住者あるあるなんでしょうねえ・・。でもこういうことをひっくるめた上でも、彼女やほかのスタッフさんの会話の端々から鎌倉への愛を感じたのでした。

 

前回鎌倉に行ったとき思わずゲットしたもの

黄色いのは柑橘系のフルーツ?!と思いきや、丸いズッキーニ!初めて見て思わず購入。

 

ズッキーニの左側はお気に入りの雑貨屋さんで見つけた、長靴のキーホルダー♪一目惚れです♡

 

この長靴はイギリスのメーカーのもので、実際にある長靴なんだそう。これより少し大きい長靴は、ペン立てでした。↓↓↓

 

鎌倉にはこ~んな昔懐かしのおもちゃのお店もありまして

 

そこで買った小鳥のバッジ。実は今までも何回も買ってます(笑)。なんだか癒されるかわいさなんです。

 

ウチの子たちにも素朴なおもちゃを♪

鎌倉は、なにより私にとっては、心が疲れた時、ひとりでふらりとどこか行きたくなった時に、まず真っ先に思い浮かぶ場所なんですよね〜。懐が深い街です。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。