自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

勝手にリアル職場体験?

娘が先週末から2泊3日で林間学園に行ったことは、少し前のブログで書きました。

cmiyumiyu.hateblo.jp

  

天気にも恵まれ、「きもだめし楽しかった♪」と月曜日に帰ってきた娘。しかし、火、水の2日間が振替休日であることをすっかり忘れていた私。水曜日は仕事があるということに、はたと気づいてしまいました。

 

中学生の息子も一緒にいるなら2人で1日お留守番ということもありますが、息子はフツーに学校ですし、部活もあるなら帰りはけっこう遅い。

 

丸1日娘1人でお留守番というのはちょっと心配´д` ;しかも、娘も林間のきもだめしの時に聞いた怖い話がまだリアルに記憶にあるらしく、1人でいるのは怖いというし、どうしよう..。

 

私は週2,3日パートをやっていますが、朝出勤すればフルタイムなので、夕方6時くらいまでは帰ってきません。悩んだあげく、娘を連れて仕事に行くことに...。

 

「今日だけだよ!」と言い聞かせつつ、一緒に出勤する母娘。

 

今の会社で仕事を始めて5年目になりますが、子どもを連れて行くのは初めて。もちろん会社にも伝えてないので、ためらいはありましたが、小さいアットホームな職場だから、きっとなんとかなる!はず??

 

見切り発車で同伴出勤して、会社に着くなり、上司には開口一番で事情を話して、娘を1日会社においてほしい、とお願いしました。

 

まあ、さいわいもう走り回って騒ぐような年齢でもないので、私の席のすぐそばで、娘も1日おとなしく過ごすことに..。

 

私が仕事をしている間、はじめは持ってきた本を読んだり、折り紙を折ったりして過ごしていた娘。

 

上司がアイスやお菓子を買ってきてくれたり、社内のいろんな人が話しかけてくれるうちに緊張がほぐれてきたらしく、次第に活動が活発化。自分からもアクションを起こすようになってきました。

 

まあ、本人ヒマそうなので、ためしにちょっと仕事を頼んでみたところ、これにヒジョーに食いついてくれて、その後は仕事のオニと化す小5女子。

 

初めての事務仕事?ながら、伝票にハンコ押したり、書類をシュレッダーにかけたり、頼まれたものをコピーしたりとなかなかの働きぶり。

 

家じゃ何にもやらないのになあ..。とぼやく私。よっぽど、娘には新鮮な世界だったのね(;´∀`)

 

一緒に銀行やら買い物にも行き、結局あっという間に1日勤務終わり!

 

最後、娘が上司にあいさつしたところ、「また仕事用意して待ってるからね〜!」との言葉をもらい、気をよくしたムスメちゃん。

 

会社の帰り道、「ねえ、今度またいつ行っていい?」

 

...よっぽど楽しかったのねぇ´д` ;

 

でもキミはとりあえず、小学校を卒業しておくれ..。

 

 

☆お・ま・け☆

 

先日の鎌倉に関するブログでは、Miiも思わず鎌倉について熱く語ってしまいました。

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

そのときにお伝えした、鎌倉についてのtripnote旅行記事が公開されました♪

 

鎌倉はお寺や街歩きだけじゃない、いろんな楽しみ方ができる街。今回の記事では鎌倉ハイキング+よくばりにあれこれ楽しめるおすすめスポットについて紹介してみました!みなさん、ぜひ読んでいただけると嬉しいです

↓↓↓↓

tripnote.jp

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。