自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

リアル職場体験その後

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

 

先日Miiが、ウチの小5の娘に勝手に職場体験させちゃったことは、前回のブログに書きました。

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

会社のみなさんが温かく受け入れてくれて、とてもありがたく感じた1日でした。(勝手に連れてってごめんなさい。)

 

そして今日は、このまえ娘にアイスとお菓子を買ってきてくれた上司が顔を出したので(ふだんは別の職場に行っている),そのお礼を言ったところ、「いやあ、あの折り紙には感動しちゃったよ!!」という一言が。

 

そういえば、娘はあの時折り紙を持ってきていて、大量のシャツとばらの花を折って、会社の人たちにプレゼントしていました。

 

どうやら上司は、折り紙のシャツをもらったらしく、それにいたく感動したようなのです。

 

それを(いつも行ってる)職場の若い子にみせて、折れるかどうか聞いてみたけど、折れなかったんだよ〜、と言ってました。

 

ある一定の年齢以上の女のコをもつ親としては、折り紙のシャツはさして珍しくもすごくもないですし、私自身も中学生の頃、友だちとの手紙交換のときに折っていたので、逆に驚かれたこっちの方が驚きでした!そんな反応もあるんだΣ(゚д゚lll)と。

 

でもたしかに、その上司は息子さんが2人ですから、折り紙にはまったく縁がなかったとしても不思議じゃない。

 

そしてどうやらその上司は、その折り紙のシャツをちゃんとっておいてくれているらしいのです。

 

そういえば別の直属の上司も、娘からもらったシャツを、記念にとデスクの前の壁に貼ってくれていました^_^

 

なんか、勝手に職場体験しちゃったので、ホントは申し訳ないのに、反面、あらら、ちょっと新風吹きこんじゃった??という感じでおもしろいな、と思ったのでした。

 

ほんのささいなことではあるんですが、自分たちにとっての当たり前が、他の人にとっての当たり前とはかぎらないのだなあと、あらためて思った出来事です。

 

☆お・ま・け☆

 ばらとハートなんだけど、どう見ても椿とハートだよなあ・・。

赤と黄色の両面折り紙だと、こうなるんですねえ・・。初めて知った!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。