自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ブログを始めて得たふたつのもの

こんにちは。元バックパッカー主婦のMiiです。

 

いつもMiiブログを読んでいただき、ありがとうございます♪

 4月にブログを始めて、かれこれ3か月半。毎日とはいきませんが、今のところ順調に?ブログ更新中です。

 

毎日書かないと!という強迫観念にかられていたら、Miiはきっと1か月もしないうちにやめていたことでしょう。無理なく、楽しくやれてることを考えると、このくらいのペースが自分にはちょうどいいのかもしれません。

 

そこで今回は、ブログを始めることで自分が得た2つのものについて書きたいと思います。

 

 

tripnoteでトラベルライターとして記事を書くようになったこと

もともと、ブログを始めた理由のひとつはここにありました。

 

バックパッカーをやってたくらいなので、もちろん旅行は大好きだったわけです。自分オリジナルの旅が今までも圧倒的に多かったのですが、残念ながら日記などの記録としてはほとんど残してきませんでした。

 

旅の記憶も年とともに薄れていきますから、あとで思い出そうとしてもなかなか細かいところまで思い出せません。

 

そこで自分にとっての備忘録+その場所に興味を持って、訪ねてみたいと思ってる人の参考になったらうれしいな、という気持ちもあり、トラベルライターをやってみたいと思ったのです。

 

いろいろ調べたところ、トラベルライターは様々な旅行Webサイトで募集していました。ただ、採用されるにはクリアしなければならないことがふたつあります。(メディアによって違いはあると思いますが。)

 

【1】個人のブログをもつ必要性

ブログなどの個人メディアを持っていることは、必須条件ではないようなのですが、ふだんどんな文章を書くのか、どんな人なのかの判断材料になるみたいです。実際、ブログもなにもない状態でトラベルライターに応募してみましたが、そこからは連絡すらきませんでした。

 

また、これから文章を書いていくことを考えると、書く力をつける場という意味でもブログは作ってよかったと思っています。 

 

【2】テスト記事を書く

トラベルライターの申し込みを通過したら、実際に旅行のテスト記事を作成して提出し、合格する必要があります。他のメディアですでに記事を書いている場合は、免除される場合もあるみたいですね。

 

まず、Miiはブログを作るところから始めました。それまでMiiはブログにあんまり興味がなかったので、もちろんなにも知識がありませんでしたし、一からすべて手探りでした。

 

でもブログがある程度形になってくると、やっぱり愛着も湧いてきますよね。何だかんだで3か月半もたっちゃいましたし!

 

ブログを始める前のリサーチでいろんな人が書いていた一番難しいのはブログを続けることという言葉はいつも頭にありますが、今のところ大丈夫かな。ブログを始めたことで、”書くことは楽しい♪” と思えたのは収穫でした。

 

ブログ記事をいくつも書いたあとに、再びトラベルライターに応募。一か所はテスト記事で落ちましたが、その後tripnoteでトラベルライターになることができました。

 

テスト記事合格後、Skypeでの面接があったのですが(SkypeMiiには初体験でした!)面接してくれた編集者さんから「ブログもけっこう更新してますよね!」と言われ、ああ、やっぱりブログもちゃんとチェックしてるんだなあ、と妙に納得した覚えがあります。

 

まあ、トラベルライターとしてはまだスタートしたばかりなので、勉強しなきゃいけないこと盛りだくさんですけどね(;'∀')。

 

ブログでいろんな人の生き方や価値観、考え方を知る機会が増えたこと

さっきも書きましたが、ブログを始める前まではだれかのブログを読むことってほとんどありませんでした。自分の興味あること..キャンプや山登りや旅行先の生の情報をゲットするのに、たま〜にのぞいてみるくらい。

 

それが、自分がブログを始めてから皆さんのブログも読ませていただくようになり、今まで知らなかったおもしろさに目覚めた感じです。

 

読者登録してくださってる方たちも、ママさんや料理人さんや先生、学生さん..など、ホントにバラエティに富んでいて、(共通点はイマイチ分からないのですが´д` ;) Miiのブログに興味を持ってくださってとてもありがたいです!

 

たまにいただくコメントもすごく励みになり、うれしくて何度も読んでしまいます♪

 

以前コメントをくださった方々、すみません。私、コメント欄からフツーに返信のコメントを入れてました・・。最初に”id:"とつけるべきだったとおととい知りました(-_-;)。)

 

そして、ふだんの生活ではなかなか接点を持てないであろうそういう方たちのブログは、読んでいて切り口も自分にとって新鮮だし、なるほど〜、そういう考え方もあるんだ!とはっとすることも多いんですよね。

 

人間、どうしても日常生活の中で接する人たちは限られちゃいますし、なかなか新しい風を感じる機会というのは少ないですからね。

 

そんな意味でも、リアルにいろんな生き方や考え方を垣間見れて、刺激を感じられることは、ブログの楽しみ方の一つだと思っています。

 

皆さんそれぞれのブログにカラーがあり、文章の端々にその人が透けて見えるのがおもしろいですよね

 

まとめ

こうやって考えると、4月の時の自分には「なにも分からず手探りだったけど、ブログ始めてよかったよ!大げさかもしれないけど、思いきって一歩踏み出してみたことで、確実に変化してるよ!」って言ってあげたいです。

 

Miiブログの内容に統一性がないのは、まあご愛敬ということで(笑)。モットーは楽しい内容であること!(できるだけ。)を心がけております。

 

ぜひこれからもよろしくお付き合いください♪

 

 長~いブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。