自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

満席!恐るべし東海道新幹線

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

伊豆下田に行ってきました。先週、台風で流れてしまった伊豆旅行です。

 

といっても、家族は先に車で現地に入り、仕事だった私は夕方に伊豆へ向かうという流れ。

 

9月や10月にでも、あらためてちゃんと休みを合わせることができればよかったのですが、仕事や学校の関係でみんなが一緒に休める日はなかなかなく、結局夏休み中に駆け込みでリベンジすることになったのです。

 

さて私は家族と現地で合流すべく、仕事が終わると同時に東京駅へ。

東京→熱海間は新幹線。2日前に自由席のきっぷは購入済みですが、乗り継ぎが何度もあり、下田到着までは3時間半もかかります。長いです(;'∀')。でも、ワクワクもします。やっぱり新幹線って心がときめきますからね^_^

 

当然、新幹線はそんなに混んでないだろう、余裕で座れるはず!というもくろみ。

 

だって

  1. 東京駅は始発駅である
  2. この日は水曜日。ど平日である。
  3. 新幹線の本数も多い

ということで、東京駅から座れない理由が見当たらない!

 

弁当とビールを買いこみ、 ウキウキ気分で新幹線ホームに向かったはいいのですが..

 

もくろみは見事に外れましたΣ(゚д゚lll)。なんと、この行列!ショックです!

弁当とビール、立ち食いか・・?´д` ;

 

さいわいなんとか座れたのですが、東京駅出発の時点で立ってる人がいるほど、完全に満席でした。東海道新幹線・・甘くみてました!

 

隣の席のおばちゃんにとっても予想外の展開だったらしく、「東京駅から乗ってよかったですね~!!」と思わずふたりで顔を見合わせちゃいましたよ。

 

おばちゃんは本当は(次の駅の)品川から乗る予定だったのだけど、なにか予感のようなものがあって、わざわざ始発である東京駅まで来て乗ったんだそうです。そういう予感って案外当たるんですよね‥。

 

熱海までは40分弱の旅。そこから先は在来線なのでお弁当は新幹線で食べるつもりでしたが、思わぬ展開でおばちゃんと話がはずんでしまい、なんとなく駅弁とビールは食べそびれてしまった・・。

 

結局乗り継ぎ乗り継ぎで、下田に着いたのは21時前。到着直前にようやくボックス席で駅弁を食べることができました。

 

駅までは主人が車で迎えに来てくれました。ビールはホテルに着いてからようやく。

 

いやあ、仕事のあとの3時間半の旅はやはり疲れました。そして、あの「思いがけず新幹線満席事件(?)」の衝撃があまりにも大きすぎて、主人にそのことを報告。

 

すると一言。「ああ、東海道新幹線は通勤で使ってる人、けっこういるらしいよ。」

 

そうか・・たしかに、バッチリ仕事帰りの時間だったし、ど平日だし・・な・る・ほ・ど・・。

 

40年以上生きてても、まだまだ知らないことはたくさんあるのね。

 

恐るべし、東海道新幹線

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。