自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

自由旅

 

今日は自由旅について。

 

私の仕事先には、私以外に2人のパートさんがいるのですが、その中のYさんが先日香港マカオ旅行から帰ってきました。息子さんファミリーと一緒に旅行してきたのです。

 

久しぶりに仕事で一緒になったのですが、かなり楽しかった様子♪

 

話を聞いてみると、今まではけっこう現地ツアーに参加することが多かったのだけど、今回はフリーにしたのだそうです。

 

自分たちで、完全に自由に行き先を決めてでかけるのはこれが初めてだったそうで、それが今まで味わったことのない楽しさだったみたい(笑)。

 

ずーっと天気が悪かったり、息子さんが体調崩したりといろいろあったみたいですが、それすら笑い飛ばせるくらいたくさんいい思い出ができたようです。

 

Miiさんが自由にあちこち旅行したい気持ち、分かったわ~♪」とのこと。

 

完全に自由旅に目覚めちゃいましたね。

 

私は数少ないツアー経験から、ツアーは自分にはあんまり向かない、っていうのが分かっているので、ほぼ自分プロデュースの旅です。ツアーだとあとで思い出そうとしても、自分主体の旅じゃない分、どこに行ったのかも思い出せない(;'∀')。結局何一つ自分の中に残らないんですよね・・。まあ、記憶力の悪さのせいもあるかも、ですが。

 

それに比べて、自由旅だと一から自分で行き先考えて、どうやったらそこまで行けるか考えて‥と、すべて自分で何とかしないといけないので、その分その場所について詳しくなるし、思い入れももちろん強くなる。

 

でもって、大体何かハプニングが起きたりしてね!でも、それで「どうしよ~、この状況をどう乗り越えよう?」って考えるのも楽しいんですよ♪

 

だいたい、こういう自由旅ってのはムダだらけです。街角に迷い込んじゃったり、ちがう方向のバスに乗っちゃったり。でも、そのムダのおかげで、思いもしなかったおもしろいことに出合える時もたくさんあるんです。

 

まあ旅の好みやスタイルはそれこそ千差万別だし、多分同じ人でも状況や年齢によって内容は変わってくるもの。向き不向きもあるし、好みもあるので、短い休暇を効率よく、充実して過ごしたい人には、ツアーが一番いいのかもしれません。

 

Miiが密かに恐れてるのは、ある日突然Yさんが「明日から急きょ3日間、台湾に行って来るので仕事よろしくお願いしま~す♪」って言い出しちゃうんじゃないか、ってことです(;'∀')。

 

以上、Miiのたわごとでした。

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。