自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

8年目のBBQ

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

子どもたちの幼稚園時代の友人4家族で、東京・奥多摩にBBQに行ってきました。

 

毎年の夏の恒例行事で、今12才の息子が4才のころからなので、足かけ8年続いています。去年一度だけできずに終わりましたが、今年奇跡の復活!

 

この中で唯一ご近所さんで、子ども同士も同じ学校のYさんがいます。家族ぐるみのお付き合いで、プライベートでもキャンプやBBQに一緒に行く間柄。

 

今回のBBQの2日前、ふたりとも仕事が休みだったので、食材の買い出しへ。いつも必要なものは、ママたちみんなでそれぞれ分担して買ってきています。

 

今回、私とYさんは主に生鮮もの担当。いつも何をどれだけ買うか頭を悩ますのですが、とくに困るのが肉の量。

 

前は子どもたちには最初にソーセージを焼き、それでちょっと彼らのお腹を満たしたあとに肉へいく、という戦法がまかり通ったのですが、最近はそれがあんまり通じなくなってきた気がします。雑魚には振り向きもせず、いきなり本命狙いというかんじ?

 

しかも今回BBQは2年ぶりなので、子どもたちの胃袋もどれだけ成長したのかよく分からない・・。持ち帰りができる他の食べものはともかく、肉の量は多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じにおさめたいのですが、これが何より難しいんですよ(;'∀')。

 

Yさんと検討しながら買い出し完了。

 

さて、私たちが毎年お世話になっているBBQ場は、目の前が秋川渓谷というきれいな川になっています。東京都内なんですが、これがまた東京とは思えないほど自然がそのまま残っている場所で、川の水もものすごくきれいなんです!

 

当日はそれぞれ現地集合。 毎年同じ場所なので、8年目ともなるともう皆慣れたもんで、それぞれ自分のペースで到着して、着いた人から各自遊び始めるのです。

 

子どもたちはちょうど中1ですから、心も身体も成長著しいお年頃。2年前の印象とはすっかり変わって大人びた子もいました。

 

でも、いったん目の前の川に入ってしまえば、小さいころと変わらぬはしゃぎっぷりで、子どもたちは1日中川で遊んだり、釣りをしたり、肉を食べたり。

 

とくに男の子たちに関しては、なぜかいくつになってもダムづくりが好きで、幼稚園児のころからと考えればかなりの熟練工。魚を追い込む網も仕掛けてましたが、残念ながらこちらは収穫ゼロのようでした。

 

釣り好きのパパさんがニジマス3匹GETしたので、ニンニクバターでホイル焼きにして、15人(!!)で分けます(笑)。

 

こちらはTVでレシピを紹介していたらしい。「バームクーヘンの豚バラまき」

塩コショウで味付け。

・・・お味の評価は真っ二つでした。興味のある方はぜひお試しください。豚バラはちょっと厚めに巻いて、塩コショウをしっかりした方がおいしいかも?

 

山形で買ってきた、オランダせんべい手焼きバージョンも鉄板で焼いてみました。

パリッパリです!塩振っても落ちちゃいます・・(;'∀')。

 

そのほか、なぜか子どもたちはプリッツだの、バームクーヘン(ノーマルな)も焼いていましたが、ちょっと小馬鹿にしていた焼きプリッツが意外においしかった♪

 

ソーセージ戦法もまだ意外と子どもたちに通じました。

 

この4ファミリーは、そもそもみんながみんな、幼稚園でいつも子ども同士親同士がつるんでた、というわけでもないのですが、このBBQを始めて以来なぜかずっと続いているのです。

 

はじめは専業主婦だった私たちも今は全員仕事をしていますし、8年の間に、それぞれいろんな生活の変化がありました。BBQを始めたころには、誰もみんな想像していなかったことです。

 

みんなそれぞれ忙しい毎日を生きてる中で、年に一回だけ集まって、わいわい一緒にお肉食べたり、川で遊んだりしながら、子どもたちの成長を確認しあうというこのゆるさが、8年続いている秘訣なのかもしれません。毎年、ママだけでランチしよう、という話は出るものの、こちらはなかなか実現せず(笑)。

 

ある子は、今まで部活を休んだことがないのに、今回は絶対参加したいから、と言って部活を休んで来たのだそうです。それを聞いて、なんだかすごくうれしかった。

 

一番最後に、初めてみんなで集合写真を撮りました。みんないい具合にリラックスした表情で、なんだか夏に親戚一同が集まったような写真。

 

なんでいままでも写真撮ってこなかったんだろう。そうすれば、子どもたちの成長も一目瞭然だったのに!って、ちょっとくやしい気持ちです。

 

来年は、子どもたちは部活も主力の学年ですし、ますますこの恒例行事を続けていくのは難しくなるかもしれないけど、ママたちの今の秘かな夢は、子どもたちが彼氏彼女を連れてきて、みんなでBBQすること!

 

あ、でもそれじゃあ、うかつに写真残せませんね(笑)。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。