自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

新聞を続けてる3つの理由

こんにちは。

 

バックパッカー主婦のMiiです。

 

今回は新聞についてのお話です。

 

わが家では以前から新聞をとっています。最近はネットニュースの普及もあり、新聞を読む人口がめっきり減ったともいわれていますよね。たしかに私もふだんはスマホでニュースを知ることが多くなりました。

 

ただ、新聞にも毎日目を通すようにしています。もっとも、ざっと目を通すだけの時もありますが。

 

ニュースという面だけを切り取れば、新聞はなくてもあまり困らない。でも私は、新聞は単にニュースを知るためだけのものではないと思っています。

 

そこで今回は、なんで自分は新聞を続けてるのか、その理由を考えてみました。

 

1.大きな世の中の流れが分かる

ネットのニュースは早いし便利です。新聞を読んでいても、ネットやTVのニュースですでに知っている内容だって少なくありません。スピードではネットには勝てない。

 

でもネットだと、どうしても情報がピンポイントになりがちな気がするのです。断片的な情報が多いので、全体がなかなか見えにくい。

 

その点、新聞は国際面、社会面などの各ページごとにいろいろな記事が載っていて、それを同時に目にすることができるので、今、世の中で起きている全体の流れを知ることができます。

 

2.新聞からはニュース以外にもいろんな情報がGETできる

新聞にはニュースだけでなく、他にもいろんな情報が載っています。

 

わが家で読んでいるのは読売新聞なので、他の新聞は分からないのですが、生活や家庭、家族に関連した記事が年々多くなっている気がします。たとえば毒親の悩みに関する記事とか、ラクに家事をする方法とか、家計の見直しについてなど・・。今のご時世をストレートに反映していて、ついつい読んでしまうんですよね。

 

もちろんネットでもこういう情報はたくさん見つかります。でも記事によってはその情報源が定かでなく、どこまで信憑性があるのか分からない場合も多いですから、どれを信じるかがけっこう難しい気がします。

 

3.新聞タイムは落ち着ける時間

私は、毎日新聞を隅々まで読むわけではないですし、興味がある記事を拾い読みするだけです。でももともと活字を読むのが好きなので、新聞の時間=自分が落ち着いてホッとできる時間。

 

一時期、わが家の家計の見直しで、新聞も仕分け対象になりそうだった時がありましたが、それは回避しました。まあ、なんだかんだで私は新聞を読むのが好きなのです。多分これからもずっと新聞は続けていくと思います。

 

今日は新聞についてのMiiの個人的考察でした。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。