自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

「神田・日本橋ワイン祭り」〜知らない街を知る楽しさ

 

友人に誘われ、「神田・日本橋ワイン祭り」に行ってきました。

このお祭りは、街中に点在している参加飲食店を自由にまわって、ワインや料理を楽しむイベントです。私は今までこのお祭りの存在は全く知らなかったのですが、すでに何度か開催されているらしく、友人はリピーター参加でした。

 

このお祭りのすてきなところは、昼間から夕方まで首にワイングラスの入ったホルダーをぶら下げて、神田・日本橋の飲食店を渡り歩きながらワインが楽しめるというところ♪

 

さて参ります。

 

流れは大体こんな感じ↓↓

1.まずはJR神田駅で受付。事前に前売り券(¥3000)を購入しておき、11:30より受付開始。イベントは12:00〜17:00。前売り券が余っていれば、当日券として買うことも可能。

 

今回は、友人が元々一緒に行くはずだった友達が来られなくなり、急きょ私が行くことになりました。前売り券は友人が入手済みでしたが、前日までにはほぼ完売だったようで、当日券はほとんど出回らなかったみたい。

 

2.受付でワイングラスと地図、スタンプカードをもらったら、首に下げたホルダーに入れてお目当ての飲食店を自由にまわる

 

3.お店では大体、赤ワインか白ワインを選べるので、好きなワインを選んでグラスに注いでもらう。ちなみに無料で飲めるのは1店舗につき1杯で、カードにスタンプを押してもらいます。(注がれる量は試飲程度。)

スタンプカードはビンゴゲームになっていて、最後ラッキーな人は景品がもらえるようでした。

 

店によっては、スパークリングワインやロゼもある他、かなりの種類の選択肢がある場合もあり!ハンガリー南アフリカ産など、珍しいワインもあっておもしろい♪

 

4.各店には、ワイン祭り用に頼める料理が数品あるので(大体一皿¥500前後)、食べたいものがあればその場で払って頼む感じ。

 

皆さんリピーターが多いとみえて、最初から気合入ってました !

 

私は今まで神田に来たことはほとんどなかったので、知らない街を知るいい機会です。楽しみ♡

この日の参加飲食店は全部で24店。地図を見て、行きたいと思うレストランからまわっていきました。

 

どこに行っても行列ですが、特に人気店らしき店は長蛇の列!参加店はバラエティに富んでいて、フレンチやイタリアンの店だけではなく、ジビエや海鮮のお店なんていうのもありました!神田の街、いろんなお店があって楽しい♪

ワイン片手に、ピザやパテ、鹿肉の炭焼きなどをつまみながら各店をまわっていきます。

 

最初の数杯は、友人と「このワインの味は・・。」なんて話をしながら飲んでましたが、それ以降になるともはやいろいろ飲み過ぎて、行った店も飲んだワインも分からなくなってきた〜(^◇^;)

 

ま、当然の流れですね。

 

途中、イギリス人男性ピーターとの国際交流もありました。彼は当日券を求めて私たちの後ろに並んでいたのですが、店の人からもうないよ、と言われてガッカリな展開に。

 

そこへちょうど居合わせた別の人が、1人来られなくなって余ってるから..と、チケットをピーターに譲ってくれたのです。なんとラッキーな!

 

私たちがその橋渡しをする形となり、ピーターにそれを伝えると、メチャメチャ感謝されました(笑)。いや、私たちは何にもしてないんだけどね。その後3人でワインで乾杯して、短いひと時を楽しみました。

 

首から黄色いホルダー=ワイン祭り参加者なので、お互いなんとなく親近感が生まれて会話したり、神田の街をこよなく愛するお姉さんに出会って、いろんな話を聞かせてもらったり・・。

 

ワインとおいしい食べ物でご機嫌になったというのももちろんありますが、見知らぬいろんな人との出会いがとっても楽しかった!

 

旅先でも、知らない街でのちょっとした出会いや人との交流って、その場所の思い出をさらに特別なものにしてくれます。

 

もちろん歴史的に価値あるものや、見たことのない景色を目にした時の感動はすごく大きいですが、私が自分の旅を振り返ってみたとき、一番思い出に残ってたのは人との出会いでした。

 

どんな人と出会って、どんな時間を一緒に過ごしたのか。いい出会いと素敵な時間があった街ほど、自分にとって特別な場所として残ったような気がします。

 

今回の神田の街もそんな感じでした。個性的でおもしろいお店もたくさんあったし、またじっくり訪ねてみたいなあ。

 

ちなみに、最後気づいたら18店ハシゴしてました・・。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。