わたしいろ人生 〜元バックパッカーライターMiiの日記

母になってからも楽しいことだいすき♪ライターのお仕事を始めました。ブログでは主に旅、本、日常について発信中。

「龍宮窟」は伊豆のラブパワースポット?!

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

伊豆の下田から車で20分ほどのところにある「龍宮窟」という洞窟があります。ここは波に削られてできた洞窟なのですが、天井が崩れ落ちてなくなっており、洞窟の中から上を見上げると空が見えるという不思議な空間です。

 

今年の夏に伊豆に行った際に、立ち寄ったので紹介したいと思います。

 

訪れたのはちょうど8月の終わりで、夏のピークが過ぎたころ。田牛(とうじ)海水浴場のすぐそばにあります。駐車場も近く、夏の間は¥1500の駐車料金がかかります。ただこの時は海水浴目的ではなく、ちょっと龍宮窟の見学に立ち寄るだけだったので、¥500で大丈夫でした。夏の終わりだったからもいうのもあるかもしれません。

じつは最近、この龍宮窟はラブパワースポットとしてカップルに人気なんだそうです。

 

その理由は上から見た時の形。

まあ、言われてみればハート形に見えるような‥??ここは”ハートビュースポット”と呼ばれる場所なんですが、ここに来るのにはちょっと山道(たいしたことはないけど)を上ってこないといけなくて、中には木のトンネルをくぐる場所もあり、けっこう楽しいのです。

龍宮窟のすぐそばには「サンドスキー場」があって、ダイナミックなそり滑りが楽しめます。上からちょうど滑っている人を見ることができましたが、けっこうな高さでした!これは楽しそうでぜひやってみたかったのですが、残念ながら時間がなくてできず・・(´;ω;`)。そりを持参してもいいですし、周辺の民宿でレンタルもしているそうです。

さて下の洞窟に下りると、そこは少しひんやりとして上とは温度差があります。

天井が崩落しているため、洞窟の中に入って上を見上げるとそのまま空が見えます。ちょうどぐるりと上を見渡せる感じ。そして海に向かって穴が開いていて、そこから伊豆の青い海から見えるのです。

 

伊豆の自然が造りだした風景を、上からも下からも楽しめる、ちょっと不思議な空間です。

 

伊豆方面にお出かけの予定があれば、竜宮窟とサンドスキー場セットで楽しんでみてはいかがですか?