自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【茨城まんきつ一日旅①】おいもを楽しむなら「らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ」

久々に自然と癒しを求めて一日旅にいってきました。行き先は茨城!隣の県でありながら、筑波山くらいしか行ったことないので、はっきりいって未知の世界です。

 

長い付き合いの友人夫婦に車で拾ってもらい、小5の娘と私の計4人。千葉を出発!

 

今回誘ったのは私ですが、すっかり乗り気になってくれた友人が旅の計画を全部たててくれ、すべてお任せ!私と娘は連れてってもらうだけ・・ラクです(笑)。

 

はじめに行ったのは「らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ」。何やらここは、さつまいもをいろんな意味で楽しめる場所なんだそうで、営業開始の10時前なのに、すでに駐車場はかなり一杯・・と思いきや、片方の駐車場はかわいらしいMINIの団体で埋め尽くされていました!

 

かわいくて思わず写真を撮ってしまった・・!MINIの会でみんな集まったらしい。

ちょうど秋のお出かけ日和で、コスモスもきれいです。

・・おっと!ツリーハウス発見!!

思わず走り出す4人!そばにはかわいいブランコも並んでて、もちろんツリーハウスにもみんな上る!おお、開放的で気持ちも上がります!

なかなか素敵じゃあないですか!

どうやら敷地内では泊ることもできるみたい。上の方にはコンテナのような宿泊施設があって、そばには農園が広がっています。ここでは自然を満喫できるファームグランピングという体験ができて、畑から収穫した野菜をそのまま楽しんだり、BBQをすることができるそうです!これは一度ぜひ来てみたい♪

季節外れのあさがおも咲いていてびっくり!

スタッフさんによると今、宿泊ができるツリーハウスをつくっているところだそうですよ!(2018年11月時点)

 

さてそれではらぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジへ。(というか、ツリーハウスもその一部だったらしい。)

ここはもともと小学校だったんですね。今日のお目当ては焼きたてポテトアップルパイ友人はこれを買うため、2週間前にもここに来たそうです。それくらいおいしいらしい!

家へのお土産無事にゲット!

 

店内はいろんなさつまいも製品で埋め尽くされていて、いも好きにはたまらない場所です!まだ開店直後なのにたくさんの人が来てました。

ここは地元の行方(なめがた)の食材を使ったレストランがあったり、「やきいもファクトリーミュージアム」でやきいもについて楽しく学んだり、野菜やフルーツを収穫したりといろんな体験ができる場所。きっと一日楽しめますよ♪

HPはこちら↓↓↓↓↓

https://www.namegata-fv.jp/

 

この日は盛りだくさんの1日だったので、この続きはまた次回に・・。

 

あ、ポテトアップルパイの報告だけ先にしておきましょう。

 

この日の夜、さっそく家族で食べたポテトアップルパイ。りんごと一緒に、スライスしたさつまいもが入ってるのかな~と勝手に思っていましたが、意外や意外。中はマッシュしたさつまいもでした。滑らかな口当たりで、ほんのりりんごの酸味が効いている優しいお味。友人の言う通り、また食べたくなるアップルパイでした♪

 

次回は【茨城まんきつ一日旅②】に続く。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったらぜひ他の記事ものぞいてみてくださいね。