自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【千葉】全国のご当地グルメを挟んじゃうコッペパンやさん

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

病院へ胃カメラの検査に行ってきました。先日、年に一回の人間ドックでひととおり検査したんですが、胃カメラは手違いで受けられず、再来することになってしまいました。

 

胃カメラは苦手で毎年憂鬱のタネなので、これだけを受けに行くのは気が重くて・・。

 

まあでも、オエオエいいながらもとりあえず無事終わりました。

 

さて、前日の夕飯以降何も飲み食いしてない私。お腹すいた〜!!

 

検査が終わったのが朝9時半。1時間は何も食べたり飲んだりしちゃダメよ、と看護師さんに言われたんだけど、は〜、10時半までの1時間がとてつもなく長い..。

 

でも10時半ってランチタイムには早いし、やってるお店は限られちゃうなあ。駅のパン屋さんのイートインにでも入ろうか・・などと考える。

 

とりあえず松戸行きの新京成の電車に乗り、みのり台という駅で降りて歩いてると、あ、前から気になってたパン屋さん!!

 

「日本列島パン食い協奏♪」

なんでもこのお店は、日本各地のご当地グルメを自家製コッペパンにはさんでくれるパン屋さんなんだそうです。

 

お店も開いてるし、迷わず入っちゃいます。

 

メニューはかなりたくさん!ざっと30数種類?迷ったあげく、”青森の十和田バラ焼き”と”三重の津ぎょうざ”を選んでみる。

店内にテーブルはないけど、駅にありそうなベンチがあって、そこで食べられるようになってます。コーヒーも無料で飲めるのはうれしい♪

 

駅員さんの制服もあって、子どもがそれを着て駅員さんになりきれるらしいです。

 

さてこちら、”青森の十和田バラ焼き”。

ひとことで言えば、豚丼コッペパンバージョン。バラ焼き自体が優しい味で、とても食べやすい。このコッペパン、お店で作っているそうですが、すごくふわふわであまり主張しないかんじなので、何にでも合わせられちゃうのかも。

 

三重の津ぎょうざ

おお!津は揚げ餃子が有名なんですか?あんまり知らないまま注文しちゃいましたが、タレとマヨネーズのほか、ラー油も入って中華っぽいお味。

 

ベンチで食べてると、なんだかほんとに旅先の駅のホームで食べてる気がして不思議!

 

パン自体がとてもおいしかったんですが、味の強い具だとそれが消されちゃって、ちょっともったいなかったかな。今度はコッペパンの味を活かせるような具を選んでみよう。

 

このお店と同じ並びに別のおいしいパン屋さんがあるんですが、こんな風に他にはないオリジナルカラーを前面に出してるのは、差別化になっていいですね。パンの具で日本全国を旅してる気分になれるなんて楽しいし、なにより発想がおもしろいです☆

 

pankui-japan.com

 

それにしても...空腹状態に焼肉系&ラー油付きの揚げ餃子を入れちゃったからかな...うう、ちょっと胃がきりきり痛い(^◇^;)。辛口のラー油はやめればよかった・・。