自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【茨城まんきつ一日旅②】「道の駅たまつくり」でなまずバーガー

【茨城まんきつ一日旅】②です。千葉を出発した友人夫婦と私、小5の娘の4人旅。日帰りにもかかわらず、あまりにも充実した濃い一日だったので、4回に分けてご紹介しています。

 

ちなみに前回はこちら↓↓↓
cmiyumiyu.hateblo.jp

さて今回紹介するのは行方市(なめがたし)にある「道の駅たまつくり」

 

「なめがたファーマーズヴィレッジ」から向かいますが、途中まさかの渋滞!どうやらこの日は「行方ふれあいまつり」の日で、私たちはまさにその会場方面に向かっているらしい。ノロノロ進みながらも、ようやく道の駅たまつくりに到着。

ここはあの霞ケ浦のすぐ畔にあり、遮るもののないゆったりとした風景が広がっています。癒やされます。向こう岸には桟橋のようなものが見えて、近くにいたおじさんが「鯉の養殖場だよ。」と教えてくれました。

この道の駅の産直はすごく充実していて、野菜の数も豊富!しかもかなり安い!

主婦魂に火がついてしまい、買い物かごはブラックホールのようにいろんなものを吸い込んでいきます!恐ろしい(;'∀')。

家まで送ってくれるという友人の言葉に、思わず2カゴ分の産直品を買ってしまった・・。

 

ふだんなかなかお目にかかれない、こんなものもゲットしちゃいましたよ♪行方市産の白魚とわかさぎ。新鮮でしかも安い!

白魚は友人おすすめの品で、なんとお刺身として生で食べられるんです!帰ったあと、さっそくお酒と一緒にいただきましたが、すごくぷりぷり身がしまっていて、イカのような味わいでした。

 

さて買い物のあとは、店内で行方バーガーにトライ!種類は4種類。「こいパックン」「かもパックン」「ぶたパックン」、そして「なめパックン」。

ちなみに「なめパックン」はなまずだそうです。なまずも養殖してるのかな?そして行方ではハンバーガーをパックンと呼ぶんだろか??いろんな謎が浮かびます。

 

鯉や鴨も気になるけど、やっぱりなまずにしよう!けっこうご当地バーガー好き♪

こちらがなめパックンです。具はなまずのミンチを揚げてるのかなあ?ケチャップとマヨネーズと野菜にマッチしてます。バンズもパリッとしてておいしい。娘はこういう時とっても保守的なので、絶対に食べようとはしないけど・・。

 

さてお腹も満たされたところで、次の行き先に急ぎましょ♪

 

次回は【茨城まんきつ一日旅③】へ。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。