自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

すごい旅人求人サイト『SAGOJO(サゴジョー)』×奈良県吉野町のコラボイベントに参加した話

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

先日すごい旅人求人サイト『SAGOJO(サゴジョー)』奈良県吉野町と企画したイベントに参加してきました。

 

みなさん、SAGOJOって知っていますか?旅好きの方ならご存知かもしれませんね。

 

SAGOJOは、旅人ならではの切り口を仕事に繋げてしまおうというサイト。私は”元”旅人だけど、今でも旅とは繋がってたい(気分はいつでも旅人)ので、SAGOJOさんの仕事もできたらいいな〜という野望を胸に登録してます^_^

 

今回の企画、直前に知ってなんだかおもしろそうだったので急きょ申し込み♪

 

場所は都内日本橋の奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」。以前立ち寄ったことはあったけど、単に特産品やお土産を買えるだけじゃなく、こういうイベントもできちゃうんですね〜^_^

 

夕方6:30から9:00までなので、子どもたちには夕飯作って「なるべく早く帰ってくるから!!!」と言い残して出かけました(^◇^;)。

 

予定では

 

6:30-7:30 懇親会

7:30-9:00ワークショップなど

 

 

このイベントの趣旨は、奈良県吉野町を盛り上げていくためのアイデアを旅人(ソトモノ)目線で出し合おう!というもの。

 

吉野の名物「柿の葉寿司」や地酒も用意してありました!

初めからいきなり懇親会とのことで、みんな柿の葉寿司とお酒をちょいちょいつまみ、しばらくたつと知らない者同士とは思えない和みっぷりです。

 

今まで全く知らなかった旅行業界のことも知ることができて、ホントに興味しんしんでした!SAGOJOの代表を務める新さんは、初めてお会いしたけどすごく気さくで素敵な方でした。

 

通常はこんな会がある時は懇親会が後にくるらしいんですが(言われてみればそりゃそうだ。)、今回はちょっとした事情で初めて、先にやることになったんだそうです。

 

でもこれがどうやらよかったみたい。お酒のおかげ?で適度にみんなリラックスして、その後のワークショップではいろんなアイデアがバンバンでてました。

 

ちなみにワークショップでは、

 

⚪︎吉野について学んだり

 

⚪︎いきなり「吉野町ゆるキャラ」を考える課題を出されたり

 

⚪︎旅人(ソトモノ)だから生み出せる価値について学んだり

 

⚪︎それらを元に「柿の葉寿司」を別の切り口でみせる方法をみんなで考えたのでした。

 

みなさん頭が柔軟で、柿の葉寿司ひとつにこーんなにいろんなアイデアが出るもんなんだ!!と驚きの連続!

 

私は頭が固いので、なかなか視点を変えた考えって浮かばなかったんですが、人それぞれの切り口ってあるもんなんですね。

 

こんなふうにたまにいろんな人に会って、いろんな話を聞くっていうのも、自分の視野が広がっていいもんだなあ、って思いました♪

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。