わたしいろ人生 〜元バックパッカーライターにじねこMiiのブログ

母になってからも楽しいことだいすき♪ライターのお仕事を始めました。ブログでは主に旅、本、日常について発信中。

お子さんの塾は大丈夫?

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

今日はきのう中学生の息子から聞いた、塾のドン引き話。ショッキングすぎて書かずにはいられない。

 

息子は今年の夏から週2で塾に行ってます。友だちに誘われて、自分から行くと言い出しました。

 

きのうもその塾の日だったんだけど、いつもより少し遅いお帰り。そしてなんだか、ちょっと様子が変だな、と思ったので、息子の話を聞いてみると、

 

授業後に校長先生(まだ若いのだけど、ものすごく人当たりは良い。)に声かけられて、スマホから、友だちに塾の勧誘のLINEを送らされたというではないか!!しかもその場で!なんじゃそりゃ??

 

最近、塾が友だち紹介に力を入れてて、息子も2人くらいに声をかけたのは知ってた。まあ、これから冬期講習の時期だし、新しい生徒に入ってもらうチャンスなんでしょう。

 

だから「塾に興味ありそうな子がいたら誘ってね〜!」っていうくらいは分かる。でもきのうのはさすがにおかしくない?子どものLINEにまで立ち入って、しかも目の前で送らせるなんて!

 

これって、他の子にもやってることなのか?と思い、同じ塾に行ってる他の子のママ2人にも聞いたところ、 子どもたちはやっぱりけっこうしつこく「だれか友だちで誘える子いない?」って校長に言われてることが判明。しかもそのうちの1人は、わが息子と同じく、先生の目の前でLINE送らされたんだって。

 

どちらのママ友も「このことは今まで知らなかった!」と言って、みんなで「あり得ない!」と憤慨。子どもは営業ツールじゃないから!

 

息子はプライバシーに立ち入られて、すごく嫌な気持ちになったと言っている。(けっこう繊細なのね、と再認識。)それにそのことがきっかけで友だち関係にヒビが入ることだってあるわけで、そんなとこにズカズカと立ち入って欲しくない。

 

息子に、これに対してどうしたいか聞いたら、本人はこの塾で今まで楽しく授業受けてきたし、現に成績も上がったしなあ...、と。でも明らかにこの出来事で先生に対して嫌悪感も感じてる様子。私が「塾に一言電話入れようか?」って言ったら、それでこの後気まずくなるのは嫌だという。まあ、それもそうだよね。

 

手厚くフォローしてくれるし、私も息子もいい塾だと信頼してただけに、ものすごく残念。完全に信用ダダ下がりです。他の先生が一生懸命授業やってくれてるのに、校長自ら、評判落としてどーする。

 

このままじゃ、この校長多分また同じことやってくるな..。

 

今後どうするか?

 

本人がこの塾をやめるといえば迷わずやめさせるんだけど(でも娘も同じ塾なのでやっかい..)、とりあえず他のママの話も参考にした対策は

 

スマホは持っていかない。もしくは持っていっても持ってきてないと言う。

 

②授業後はすぐさま帰り支度をして、話しかけるスキを与えない。

(←今聞いたら、この手は使えないらしい。息子の場合、授業の途中で一回呼ばれて、帰りにももう一回話したいから、って念押しされるって(^◇^;)。さすが頭いい。いや、褒めてはないけど。)

 

③「もうみんな塾に行ってるので、声かけられる友だちはいません!」と、はっきりいう。

(←息子は「いやいや、そんなことないよ。誰かいるでしょー!」って言われるんだって!!あり得ないΣ(゚д゚lll))

 

④もうこれは、塾の本部?に直接クレームを入れる。

 

 

息子は今ドン引き状態で、塾に行きたくないって言い始めてる。こんな理由で塾に行くのがイヤになるなんて、ホントに本末転倒です。

 

紹介、成約で図書券2000円分もらえるらしいけど、もはやそういう次元のことじゃないよね。

 

塾に行くお子さんがいらっしゃる皆さん、お気をつけ下さいませ。