わたしいろ人生 〜元バックパッカーライターにじねこMiiのブログ

母になってからも楽しいことだいすき♪ライターのお仕事を始めました。ブログでは主に旅、本、日常について発信中。

衝撃!「オランダせんべい」は北海道にもあった!!(゚o゚;;

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

このブログの中で以前登場したわが地元山形のソウルフードオランダせんべい」。覚えておいででしょうか?

 

知らない方はぜひ読んでみてください↓↓↓ 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

オランダせんべいは地元酒田で作られている、ごく普通のうす焼きせんべいではありますが、小さい頃からなじみのある味。ずっと東北限定で販売されているんだそうで(銀座のアンテナショップでも買えますが。)地元ではおそらくだれ一人知らない者はいないでしょう。

 

まずは長年愛されている理由を考えてみました。

  1. お手頃価格である
  2. 米本来の味を生かした、シンプルながらも飽きのこない味
  3. 大きさも小さめで薄く、食べやすい
  4. そのインパクトのあるネーミング
  5. 一度見たら忘れられないレトロなパッケージ

1・・これはとっても大事ですよね~。地元で長く愛されるための必須条件だと思います。ちなみにスーパーでよくみかける基本形はこのタイプ。現在の価格は150円です。

 

2・・オランダせんべいはサラダ味(つまり塩味)なんですが、地元の庄内米を100%使っていて、塩加減もまた絶妙なんですよ。なんでも塩振りは熟練の手でやっているんだとか‥?

 

3・・小さめのうす焼きで食べやすいので、ついつい何枚もいっちゃうんですね~。一袋なんてあっという間!

 

4と5・・私には小さいころから慣れ親しんだ名前とデザインですが、きっと知らない人にはインパクトがあるんじゃないでしょうか・・?

 

よくある質問。山形なのになんでオランダ??

 

・・これは庄内の方言で「私たち」のことを「おらだ」と呼ぶことから、「おらだが丹精込めて作った庄内米を使い、おらだの手によってつくられた、おらだのおせんべい」という意味を込めて「オランダせんべい」と名付けられたんだそうです。

 

ちなみにパッケージにある女のコの名前は「オランダちゃん」です。まんまですね(;'∀')。

 

ウチの主人も子どもたちもオランダせんべいが大好きなので、帰省の時には必ず買って帰るお土産の一つ。今年の夏はスーパーで箱買いしました(笑)。地元にいた時は何とも思ってなかったけど、実家を離れてからはときどき無性に食べたくなる故郷の味です。

 

今はお土産用のちょっとシャレたレトロパッケージのオランダせんべいも出てるけど(↓↓↓)なんかちょっとちがうね・・。無理しておしゃれしてる感じかな。オランダせんべいはやっぱり素朴なままがいいですよ。

 

・・って、今日の本題はここじゃなかった('◇')ゞ

 

 

きのう何気なくネットで調べていたらですね。なんと!北海道にも「オランダせんべい」があることが判明!これは衝撃の事実・・(◎_◎;)いや、こんな名前のせんべいは山形の オランダせんべいくらいだろうと勝手に思っていたので・・。失礼。

 

 

なんでも、北海道の根室にある「端谷菓子店(はしやかしてん)」で作られている根室銘菓なんだそうです。

 

HPをみるとこんな文章が書いてあります。

オランダせんべいの思い出

子供のころよく食べたあの甘い味

しっとりとやわらかい

とても不思議な味

ちぎって食べてまた食べて

ついつい二枚、三枚と

ねむろを語ると必ず

オランダせんべい

お話が出てきます

あの懐かしい味は今もまもり続けています

olandasenbei.com

 

写真をみるとワッフルみたいにでこぼこですが、おせんべいなの??

こちらもやっぱり、地元を離れた人にとってはなつかしい故郷の味、という感じのようですね。どんな味かすご~く気になります。

 

ちなみにこちらのオランダせんべいのルーツは長崎にあるようです。

 

江戸時代に外国船が出入りし、オランダ商館も置かれていた長崎の平戸に伝わったのが「オランダ煎餅」。これが平戸に広まります。

 

その後、海上を行き来していた北前船によって平戸から根室にも伝えられ、根室でも作られるようになったらしいのです。(考えてみると江戸時代、酒田も北前船の寄港地でした。偶然かしらね?)

 

平戸には現在も「オランダ煎餅」と「おらんだ焼」というお菓子があり、でこぼこの独特な模様が「オランダ人の靴あとをイメージしている」と言い伝えられているんだとか。

 

まあ、他にも説はあるみたいですが、お菓子一つにこんな歴史が隠されているなんておもしろいですよね!食べてみたくなっちゃったなあ・・。アンテナショップに行けば買えるかな?同じ名前のお菓子をめぐる旅というのも楽しそうですね夢が広がります。

 

根室、あるいは長崎のオランダせんべい、どなたか知ってる方がいたらぜひお知らせください♪

 

www.sakatabeika.co.jp

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。