自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ハイジも大好き ふわふわ白パン

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

先日小5の娘がウチのマンションの庭で友だちと遊んでまして、途中ウチの中で遊びたいって言ってきました。

 

いやあ、みたところ男女合わせて7,8人はいるし、こりゃうるさくなるよなあ。今私、原稿書くのに集中してるからちょっと・・って思って、「いや、今日はムリ〜!!」ってお断りしました。

 

・・さて原稿が一段落したし、まあさっき断った罪悪感もあったから、おやつでもあれば..とあさってみたけど、何にもない。

 

しょーがない。こんな時は簡単ハイジパンでも作るか!

 

【材料】5個分

ホットケーキミックス  150g

ヨーグルト 100g

薄力粉 適量(打ち粉として)

 

たったこれだけ!

今回は子どもの数が多そうだから、多めに作っとこうね。ウチの中1兄も好きだし。

 

というわけで、4倍の量を作ります。単に材料をハンパに残しておくのがイヤなだけだけどね..。ホットケーキミックス200g×3,プレーンヨーグルト1パックでちょうどキリがいい♪

 

あいにく薄力粉はないから、片栗粉で代用?って思ったけど、ちょっとさすがに無理やりすぎ?ホットケーキミックスを打ち粉代りにしちゃおう。

 

【作り方】

1.ボウルにホットケーキミックス、ヨーグルトを入れ、混ぜてひとつにまとめる。オーブンを180℃に温め始める。

 

 

2.まな板に薄力粉少々をふって5等分にする。茶こしで表面が白くなるまで薄力粉をふる。(ウチはないから省く)

なんか、かなり無理やり詰め詰めしちゃいましたね..こりゃ、隣とくっつくな。でも1回で済ませたいからね(^◇^;)。

 

 

3.オーブン用シートを敷いた天板に並べて、180℃のオーブンで10分焼く。

・・やっぱりくっついてる。一応、ちょっと多めの12分焼いてみたけど、端っこにあるパンはもう少し焼いたほうがいいかな?

 

 

・・って、ここまで書いてきてなんかデジャブ。私、ハイジパンのブログ記事、前にも書いたかも(^◇^;)!

 

まあ、いっか。新たに作ったんだしね。

 

さてと、子どもたちに焼きたてを♪でもアレルギーのある子がいたら大変だから、ちゃんと確認しないとね。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。