自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

「かさこ塾」ブログ術講義でとくに印象に残った3つの話

こんにちは。

 

バックパッカーライターのMiiです。

 

みなさんは「かさこ塾」ってご存知ですか?

この「かさこ塾」というのは「好きを仕事にする大人塾」というもので、かさこさんという方(本名ではないけど)が塾長をやっています。

 

かさこさんは写真も撮影できるライター=カメライターの仕事がベースのようですが、他にもかさこ塾の塾長として国内外で講演や講義をしたり、トラベルライターをやったり、本を出版したり・・と、とにかくいろんな顔をもっている人なんです。

 

私もこの春から、パート以外にも(トラベル)ライターとしての道を探り始めてたので、たまたまTwitterでかさこさんのことを知って、毒を吐くけどちょっと面白そうな人だな、機会があれば話を聞いてみたいな~と思ってました。

 

そしてきのう、ようやく気になっていた「かさこ塾」の2時間ブログ術講義に参加してきました!

 

この講義の目的は「好きなことを情報発信して、人生楽しく」ということと、「好きなことでお金を稼ぐ」ことだそうです。

 

 

かさこさんの第一印象。ブログでみるイメージより断然若い!!(いや、実際お若いですが。)しかも物静かな語り口。(残念ながら毒吐かず。)

 

今回の2時間講義、かさこさんの話し方がとても聞き取りやすくて、内容も分かりやすかったです。やっぱりこういう時、理解しやすいように話してもらえるっていうのはとっても大事なことですよね。

 

内容に関しては、ネタバレになっちゃうので詳しくは書きませんが、濃い内容だったことは確かです。で、その中でも特に自分に響いた内容を3つだけ紹介したいと思います。

 

1.好きが仕事になるのか?

 自分だけが楽しむのは単なる趣味になってしまうが、他人も楽しませることで仕事になる

 

その例として、うつに悩んでいた人がふんどしの魅力に目覚めて、おしゃれなふんどしを作る会社を起業したという話がありました。

 

ニッチなことでも、くだらないことでもべつにいいそうです。どんなことでも、ホント発想の転換でビジネスになっちゃうんですね。

 

 

2.ブログに書くネタに関して

 単なる日記調の記事でも、切り口を変えると全く変わってくる!例えば・・

 

「~へ行きました。」という記事を

   ↓↓↓

「デートにおすすめの場所」という切り口にすると

 

「人に役立つ記事」になる!!

 

私、けっこう日記調で書いてる気がする・・。今度から意識してみよう。

 

 

3.仕事になるのって、実は意外なことだったりする

 かさこさんの場合は「写真」だったそうで、カメライターである自分にとってはごく当たり前のことである「写真の撮り方」を、お金を払うから教えてほしい、とリクエストされ、講座を開いたところ盛況だったんだそう。

 

かさこ塾を開くことになったのも、やはり他の人から頼まれて渋々セミナーをやったのがキッカケだったそうです。

 

かさこさんいわく、自分では当たり前すぎて思いつかないようなことで、他人からやってほしいと言われたものが意外にも仕事に繋がったりしたといいます。

 

そう考えると、チャンスはすぐそばにあるのかもしれませんよね!

 

きのうの講義で聴いたことを、ちょっとこれからの参考にしてみよう。今後私のブログが今までとガラッと変わったら、それはかさこさんの影響です(笑)。

   

好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。