自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

気軽に日帰りBBQを楽しむために必要なたったひとつのこと

こんにちは。

 

バックパッカーライターのにじねこMiiです。

 

みなさんはキャンプやBBQをすることはありますか?一戸建てに住む人なら、庭でBBQを楽しむという方法もあるでしょう。でもマンションだとそうはいきません。

 

わが家が年に数回のキャンプや日帰りBBQを楽しむようになって、早6,7年になります。うちはマンションなので、日帰りBBQはキャンプ場やBBQ利用可の公園などに行ってやります。

 

家族はみんなアウトドアが大好きなんですが、始めた頃に比べて生活も様変わりしてきました。出産後ずっと専業主婦だった私も今は仕事をしてますし、子どもたちも小学校、中学校と、塾やら部活やらで年々忙しくなって、行く回数は毎年減っているというのが現状。

 

キャンプは泊まりなので、どうしても最低2日間は必要です。でも基本的に主人は土日も仕事なので、子どもたちの休みとは全く合わず、なかなか日程を合わせるのが難しい。それに比べて日帰りBBQなら、どこかで一日みんなの休みが合えば行くことができます。

 

でもBBQだ、やったあ!って思う反面、じつは正直、ちょっとめんどくさいな、と思う気持ちもあるのです。

 

なにがめんどくさいって、

 

BBQの荷物の準備

 

です。

 

必要な道具は、ある程度まとめて押し入れにしまってはありますが、前日に引っ張り出してあれも入れなきゃ、これも入れなきゃ、とやって、当日の朝にそれを全部車に積むのがおっくう・・。(わが家のマンションの駐車場は可動式で、うちの車は地下1階におさまってるのでちょっと面倒(^_^;)。)

 

ただでさえ、前日に仕事から帰ってきて、子どもたちに夕飯食べさせたあとに、よいしょと気合を入れて準備しないといけない。(まあ、何日か前にやっとけば?って話ですが。)

 

そして必要だと思ってわざわざ持っていったものが、意外といらなかった〜、なんてこともけっこうあります。

 

たとえばタープ(日除けや雨除けに張る布)。暑くなかったり穏やかな天気なら、別にタープはなくても大丈夫。林間のキャンプ場なら、木が直射日光や小雨を遮ってくれるしね。

 

それに以前は、BBQに使う焚き火台の他に、調理のためのガスバーナーも持っていってましたが、最近では焚き火台がひとつあればなんとかなることが分かりました。

 

荷物が減ると、車への積み下ろしもラクです。材料の買い出しも前は前日にやっていたけど、それも最近は当日の朝に、途中でスーパーに寄って買うのが恒例。すぐに使える材料を買うことも多いです。例えばすでに切られてる野菜とか、ハンバーガー用にレトルトのハンバーグとか。そのほうが無駄がない。

 

結論。

 

要は

 

必要最低限の荷物で問題なし!なくても大体は何とかなる!それが気軽に日帰りBBQに行くための秘訣。

 

そう割り切るようになってから、もっと手軽にBBQを楽しめるようになった気がします(笑)。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。