自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【東京】全国のお土産に出合うならここ♪新宿「諸国ご当地プラザ」

都内に出かけた際、たまたまこんなお店を見つけました。場所は東京メトロ新宿三丁目」駅近くの新宿マルイ アネックス」1F。

 

「諸国ご当地プラザ」

 

なんとここは、日本全国のお土産が集まっているお店なんです! ご当地ものに目がない私は、思わずハートをわしづかみにされてしまいましたよ‥!

 

すごい!各地のご当地KitKatが置いてあります!これはきっと外国人観光客にも人気にちがいない(*_*)。なにしろKitKat抹茶味は、外国人が買う人気の日本土産の定番中の定番ですからね!

 

他にも旅先でよく見かけるこんなご当地キャラメル

なかなかの種類ですね!

 

KitKatもキャラメルも身近で手軽なお菓子ですし、前から食べ比べできたら楽しいだろうなと思っていました。ちなみにわたくし、べつにKitKat好きではないのですが、以前スーパーで「日本酒」フレーバーを見つけた時は即買いしちゃいました(;'∀')。ここにもありそうですね。

 

店内はエリアごとに分かれています。

 

ご当地調味料なんていうのも!

 

おなじみ、山梨土産の定番といえば「桔梗(ききょう)信玄餅」。最近アイスやプリンなどいろんな商品が出てますが、なんと!揚げパンや飴まであるんですね!しかも揚げパンは1日10個限定です!

 

 https://www.0101.co.jp/005/shop-guide/floor.html

 

お土産は現地で買うからこそありがたみがあるのかな・・という気持ちもありますが、いろんなお土産を同時に試す機会というのはなかなかないもの。

 

こういう店で出合ったお土産をきっかけに興味を持って、その土地を訪ねる・・なんていう旅もおもしろいかな~と思います。それに地方から東京に出ている人にとっては、自分の故郷のなつかしいお土産に出合える貴重な場所なのかも?

 

調べてみたところ、「諸国ご当地プラザ」は東京駅にもありました!八重洲地下中央口を出たところにある東京駅一番街」B1Fです。

https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/66

 

また、東京・町田市の 「町田東急ツインズ」には「諸国おかしプラザ」

というお店があります。こちらもやはり各地のおかしやお土産を取りそろえてるようです。

https://www.tokyu-dept.co.jp/twins/floor/detail.html?shopcode=OKASHIPLAZA

 

もし近くに行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?きっといろんなおもしろいお土産、なつかしいおかしに出合えることまちがいなしです!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。