自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

まさか!さかさま看板の謎

街で見つけるおもしろいものが好きです。見つけるたびになんとなく写真に撮っていたら、いつのまにかけっこうたまってました。そして今までそんなヘンなものたちを、何度かブログでも紹介してきました。

 

そんな私の趣味(?)をよく知るパート仲間のTさん。きのうはそのTさんと仕事が一緒でした。お昼に外にお弁当を買いにでかけたTさん、いきなり事務所に駆け込んできて言いました。

 

Miiさん、早く来て!Miiさんが好きそうな変な看板見つけたから!早く行かないと元に戻されちゃうかも!!」

 

あわてて駆けつけてみると、なるほど、これはたしかに変です。

f:id:cmiyumiyu:20210606110722j:image

 

「消防活動用空地 駐車等禁止」

 

うん、なかなか読みにくい。にしてもなぜこんな看板?普段あまり通らない路地だけど、一体いつからこんなものがあったのか・・!!謎は深まります。

 

証拠写真を撮り、事務所でお昼を食べながら検証。

 

【謎1】

なんで逆さまなの?

 

【謎2】

なんで中途半端なところに看板がついてるの??

 

 

フツー取り付けたあと、確認するよね?気づかないもん??その場にいた女子3人、あーでもない、こーでもないと勝手な妄想&憶測の結果、Tさん、

 

「きっとこれ取り付けたのは、日本語がよく読めない外国人なんだよ!」

 

その場にいたNさんと私、「お~、なるほどー!!」

 

たしかに、私たちももしハングルの看板取り付けろとか言われたら、上と下、分かる自信ないもんね!!「そうかも!っていうか、そうとしか考えられない!!

 

かくして、なぜ真ん中に看板がついてるのかという謎は何となくどこかへ消え、一同スッキリしたのでした。

 

・・さてさて、仕事から帰宅後。この変な看板を見つけたのがやけにうれしくて(見つけたのは私じゃないけど)、息子にも写真を見せつけてた私。そこでふと閃くものが・・!

 

待てよ。もしかして、謎解けたかも??

 

その推理はこうです。

 

1.もともとこれはちゃんとした普通の看板だったのだけど、

 

2.上を止めてたネジが外れ、

 

3.そのままくるりと180度逆さまに!!

 

だって、支柱の一番上から看板までの長さと、看板自体の長さが同じくらいだし。この推理なら、看板が逆さまの理由と真ん中についてる理由、どちらも説明つくよね!

 

この説、かなり有力だと思いませんか?この推理どおりなら、看板の下はネジがとれてブラブラしてるはずヽ(´o`;

 

そして周辺のヒトはこの変な看板を把握しつつも、どこに連絡すればいいやらイマイチ分からず、そのまま放置してるのでは・・?

 

ああ、当たってるかどうか、今すぐ確認できないのがもどかしい!

 

というわけで、調査員にじねこMii, 次回の仕事のついでに真偽の程を確認してまいります!Tさんにも報告しないと・・!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。