自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

娘がまる子にしか見えない話

今日は皆さまご存知の、あのまる子の話。ウチの小5女子にとって、毎週日曜日の「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」は欠かせないアニメです。

 

この時間帯、私は夕飯の支度をしてる時が多いので、ちゃんと観ることはあんまりないんですが、最近まる子のお母さんに激しく共感することが多いような気がしてなりません(^◇^;)。

 

アニメのまる子は、TV大好き、ぐーたら大好き、モノは散らかしっぱなし・・とまさにTHE KODOMO

 

しかもまる子は世渡り上手ときてる。時にはうまく甘えておじいちゃんを利用したりなんかして、なかなかの策士です。

 

こういう子、身近にもいるよな・・と考えたらウチの娘じゃん!一度そう思ったら、もう娘がまる子にしか見えなくなりました。

 

まる子と娘に共通したこの要領のよさ、甘え上手さって、どっからくるの?

 

まる子のお姉ちゃんはマジメでまっすぐで、まる子とは全然違う性格だし、ウチの中1兄も世渡り上手って感じじゃない。

 

私も一番上だけど、こういう調子のよさはないしなあ(多分)。前に友だちに「冗談通じない。」って言われてショックだったし(-。-;

 

たまに他のママとの会話で話題になるのは、下の子は要領よくて甘え上手だよねー、って話(皮肉も込めて)。下の子は上の子が怒られたりするのをよ〜く観察してるから学ぶのかね、っていうのが母たちのわりと共通した意見。(もちろん子どもによって例外もあるでしょうけど。)

 

そう考えると、まる子の性格もこの説に大いに当てはまるような気がする・・!姉妹の下に生まれたことは、性格とあながち無関係じゃないはず。そうか、まる子はTHE 下の子なんだな、きっと。まる子がもし上に生まれてたらどんな性格になってたのか、ちょっと見てみたい♪

 

そういえば、前に友だちに借りた本にもそんなこと書いてあったかな???興味ある方はこの本読んでみてください。↓↓

 

いやしかし、まる子のお母さんがアニメで「まる子ったらまた散らかしっぱなし!今すぐ片付けなさい!!」と叫んでTVをバチって消しちゃうシーンなんかあると、思わず私、娘をじ〜っと見ちゃいます。そして娘もそ〜っと私を見る。

 

先週の日曜日にはそんな場面が何度もあって、しまいには娘、「今日まる子つけなきゃよかった(-。-;。」だってさ!だったらまずはテーブルにあるお菓子のゴミ、全部捨ててよね。