自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

実家の山形から届いたふるさと便。入ってたのはどんなモノ?

私は今、千葉に住んでいます。でも実家は山形。私のように実家から遠く離れて暮らしてる人ってけっこういると思うんですが、皆さん、地元から荷物が届くことはありますか?

 

わが家の場合、年に数回、母が山形のものを入れて送ってくれます。

 

先日ちょうどその荷物が届いたので、どんなものが入っていたのか、ちょっと中身を公開してみたいと思います。

 

 

まずは鉄板の山形(庄内地方)のお菓子から。

 

1.オランダせんべい

もうブログでも何度も紹介しているので、説明不要でしょう。山形のソウルフードともいえるおせんべい。

 

今年のお正月に「芸能人格付けチェック」というTV番組で、YOSHIKIさんとGACKTさんが控え室で食べていた、とかなり話題になったおせんべいでもあります。一時は地元の本社工場でも品薄状態で、対応に追われたのだとか?

 

以前こんな記事も書いてます^_^   ↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

  

2.からからせんべい

三角の素朴な甘さの生地の中に小さなおもちゃが入っている、この地方に昔からあるお菓子です。中のおもちゃはどれもささやかなものですが、小さなドキドキ感が楽しいのです♪

今回はラッキーなことに、指輪も入っていました♪これは女子にはうれしい(かなりレアもの)!和製フォーチュンクッキー?!

 

3.酒田むすめ

子どもの頃からお馴染みの酒田の銘菓で、お茶にもコーヒーにも合うスイーツ!昔は小豆こしあんだけでしたが、今はやきいもあん、コーヒーあんの3種類がすっかり定着してます。家族みんなが大好きなお菓子!

 

 

以上は実家の荷物によく入ってくる常連のお菓子たち。

 

お次はやや変化球バージョン。

 

4.鏡せんべい

オランダせんべいでおなじみの酒田米菓で作られています。これも地元では長く愛されている味。私はオランダせんべい派ですが、しょうゆせんべい好きの人は鏡せんべい派かも?

 

5.ちび助

こちらも酒田米菓の商品。オランダせんべいの弟分?省のとき、最近スーパーでよく見かけます。

 

名前どおり一口サイズで食べやすく、色んな味があって楽しい♪うちの主人はお酒のつまみにちょうどいいみたい。

 

 

そして山形といえばコレは外せない! 

6.玉こんにゃく

地元にいるときは、玉こんにゃくは日本中のヒトが食べてるものだと思っていました。なので一人暮らしを始めて、関東のスーパーに四角いこんにゃくしかないと判明したときにはかなりのショック!最近は前よりはスーパーでみかけるようになったかな?

 

母が玉こんにゃくを煮ていた記憶はあんまりなく、あくまでも外で食べるモノ。割り箸に3〜4個刺さってワンコイン(¥100)、からしを塗るのがスタンダード^_^

 

するめを入れて煮るとおいしいと最近知ったので、今回さっそくやってみました!しょうゆの角がとれてまろやかな味。子どもたちにも好評!

 

6.シルバーベル

初めて食べました、この洋梨。てっきりラ・フランスだと思ったら、「シルバーベル」という種類。色味はよくないけど、濃厚で甘味が強くておいしい洋梨でした。

 

ラ・フランス系のフルーツは山形の内陸地方特産とばかり思ってたけど、どうやら庄内地方でも作ってるみたい。

 

山形は知る人ぞ知るフルーツ王国。県内各地で獲れるフルーツはかなりの種類!母もたまにそんなフルーツをお菓子と一緒に送ってくれます。

 

ただ非常に残念なことに、荷物の中にさくらんぼをお見かけしたことは一度もありませんヽ(´o`;

 

 

【番外編】

7.でん六豆とおにの面 

きっとこれには母のこんな願いが込められてるんでしょう。

 

「このおにのお面つけで、豆まいで、邪気払って、今年一年みんな元気での~。」

 

 

さて、皆さんの地元から届く荷物にはどんなものが入ってますか?

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。

 

cmiyumiyu.hateblo.jp