自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

スーパーで見つけた風変わりなアイス5選

こんにちは。

 

バックパッカーライターのにじねこMiiです。

 

ウチの近くには、ちょっと風変わりなアイスを売っているスーパーが2軒あります。

 

もちろん、有名どころのアイスもおいてるんですよ。でもなんだかあんまり見たことのない、しかもちょっと買うのをためらわれるような掘り出し物(?)のアイスもあったりして、けっこうおもしろい(笑)。子どもにかこつけて、たまに覗きに行ったりするのです。

 

大抵そんなアイスたちには、ためらいつつも「ちょっと試してみようか・・。」と思わせるような、安〜い値段がついています。そしてわが家はいつもそのスーパーの術中にはまって、まんまと買っちゃうというわけ。

 

では最近買ったそんな風変わりなアイスたちをご紹介。

 

1.「じゃがいもモナカ」  ¥68

製造は丸永製菓。中身は北海道産じゃがいも100%使用のじゃがいもアイスと白あん、チョコレート。誰が考えたんだろう、この不思議な組み合わせ・・。ちなみに丸永製菓は福岡の会社のようです。何故に北海道産100%??

 

袋を開けるとそこにはじゃがいもというよりは、さつまいもみたいなモナカが・・。

白あんはみたらし団子のたれのような味で、一言でいえば、甘さとしょっぱさのハーモニーですね。

 

2.「モナ王〜マイルドコーヒー味」 ¥69

LOTTE の「モナ王」はけっこう聞く名前ですが、コーヒー味があるとは!どうやら期間限定のようです。

 

ま、これは明らかに外れなしですね。大きくてボリュームもあるし、コーヒーの味と香りもしっかりしてておいしいです。これでこの値段は安い!

 

3.「牛乳&みかんバー」  ¥69

赤城乳業製造。みかんの果肉がけっこう入ってます。牛乳の味もかなりしっかりしてますね。う〜ん、好き嫌いは分かれそう。

 

4.「明治リッチカシスチョコレートアイスバー   ¥69

明治製造。カシスアイスの上にカシスチョコレートがコーティングしてあります。カシスの味と香りがかなり効いています。アイスの中にも、カシスのツブツブがたくさん。いたるところでカシスが存在感を主張しております。

個人的には、チョコレートはあえてカシスじゃなくても、ホワイトチョコでいいような気が・・。でもきっとそこはこだわりたかったんでしょうね(^◇^;)

 

5.「不二家ホームパイ〜いちごソースin」 ¥69

こんなホームパイのアイスがあるなんて!ちょっと衝撃でした!!私はまだ食べてませんが、以前食べたことのある息子は「これうまっ!!」と絶賛してました^_^

 

中には砕いたホームパイといちごソースが入っている模様。ちなみに製造しているのは赤城乳業です。

 

赤城乳業といえば、ガリガリ君。こちらもいろ〜んな味がありますからね。「牛乳&みかんバー」といい、「不二家ホームパイ〜いちごソースin」といい、攻めの体勢は赤城乳業の社風なんでしょうか?個人的にはこういうの好きですけど^_^、

 

埼玉にある赤城乳業の工場では工場見学もできるんです。かなりの人気のようですが、興味のある方はぜひ

↓↓↓↓↓

https://www.akagi.com/factory/index.html

 

 

また今度、スーパーで新たなレアアイスを発掘してみたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。