自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ダイソンのコードレス掃除機を買ってよかったと思う一番の理由

こんにちは。

 

バックパッカーライターのにじねこMiiです。

 

わが家の掃除機が壊れてしまい、つい先日新しい掃除機が届きました。

 

なんと、ダイソンのコードレス掃除機です!主人のたっての希望でした。

5年前に掃除機が壊れた時も、主人はダイソンのコードレスが欲しかったようです。いちいち掃除のときにコンセントをさしかえるのが面倒との理由。でもその時は私が首を縦に振らず「2万円以内の掃除機ね!」とクッキリハッキリ宣言し、主人の夢(?)ははかなく消えたのでした。

 

そして5年後の今回、再び掃除機を買うことになり、主人またしてもダイソンを主張。よっぽど欲しいんだな。今回はめでたく私がOKし、買う運びとなりました。

 

私がOKした理由は二つ。

  1. 私自身も主人と同じく、コンセントが面倒になってきた。
  2. わが家のdポイントが貯まっていたらしく、実費負担がない!(これが最大の理由です。ただし、dポイント経由で買う場合、値段設定は安くないとのこと。)

 

そして掃除機が届く当日。家電やPCが大好きな中一の息子は、待ち遠しくてうきうきわくわく♪私が「なんならダイソンの威力、試しちゃっていいよ!」って言ったら、すご~く嬉しそうでした。(そして私も嬉しい♪)

掃除機が届くとさっそく取り出し、あれこれといじり始める息子。正直私は家電にはあまり興味がないので、息子に丸投げだったんですが、見ていたら今までの掃除機とのあまりの差に心を奪われてしまった!

 

【ダイソンを使って驚いた7つのこと】

1.軽い!

今までのコード付きの掃除機をそんなに重いと感じたことはなかったんですが、ダイソンと比べると全然違いました。

 

2.コンパクト!

今まではゴミを吸いとるヘッドとホース、本体があって、収納にも場所をとっていました。でもこの掃除機は縦のラインなので、とにかくコンパクトにすっきり納まります。また、今まで本体をゴロゴロと引っ張るときに、時々ひっくり返るのが小さなストレスだったんですが、これは構造的にそういうつくりではないので快適♪

3.音が静か

思っていたよりも音が静かで、マンションのわが家で夜に使っても大丈夫そうなくらいです。(主人はもっと静かだと思っていたようですが。)

 

4.コードレスなのでコンセントの面倒さがない

もともとダイソンの掃除機を買おうと思った理由がこれだったわけですが、コードがないというのは、思った以上にストレスフリーですね。

 

5.吸引力

ダイソンといえば吸引力!これも噂どおりです。ソファのほこりもどんどん吸いとってくれました。

 

6.ハンディ掃除機にもなる

これはびっくりだったんですが、なんと本体に直接ヘッドをつけて、ハンディ掃除機のように使うこともできるんです!今までは掃除機をかける前に、テレビ台や棚などのほこりをハンディモップでとってたわけですが、ダイソンでそれができちゃうんですよね。

 

7.ごみ捨てがラク

吸いとったゴミは、上にある本体部分にたまるのですが、スイッチ一つで簡単にポイっと捨てられるようになっています。今までは大きな本体のふたをわざわざぱかっと開けて取り出す面倒さがありましたが、これは楽ちんです。

 

ただ、逆にマイナスの評価があるのも事実です。例えば、ダイソンユーザーだった職場仲間のYさんは「吸引力が強すぎて、床が傷ついたよ。」と言っていました。わが家で買ったのと同じ掃除機かは分かりませんけれど。ダイソンはイギリスのメーカーですが、日本と床の作り自体が違うんですかね。イギリスは家の中では靴でしょうから、日本の床の方がデリケートなのかしら・・?

 

わが家はまだ使い始めて間もないので、逆にこれからマイナスの部分が見えてくるのかもしれませんが、今のところダイソンは買って正解だったと思います。

 

何より、ダイソンのコードレス掃除機にしてよかったと思う一番の理由は「子どもたちが積極的に掃除機をかけてくれるようになったこと」。これに尽きます。やはり、取り出しやすい、使いやすいといった工夫がされていると、掃除のハードルを下げるものなんですね。

 

安い買い物ではないけれど、家族みんなが使いやすいものを買って、結果掃除のストレスが軽減され、巡り巡って私も楽になる。これはいわば「投資」みたいなものなのかもしれません。

 

あとは子どもたちの掃除のモチベーションが続いてくれることを祈ります。私、掃除は苦手なので(;'∀')。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。