自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【千葉】船橋に牧場?!ジェラートがおいしい「佐久間あいすくりーむ工房」

千葉県船橋市といえば、ふなっしーの出身地。都内にもほど近いこの街に、なんとおいしいジェラートが食べられる牧場があると聞いて行ってきました!

 

牧場といえば真っ先に思い浮かぶのは北海道じゃないでしょうか?でも意外や意外、実は千葉県が日本の酪農の発祥の地なんです!

 

1728年、8代将軍徳川吉宗の時代に、千葉・南房総市でインド産の白牛3頭が飼育されるようになったのが始まりです。ここでは「白牛酪」という、バターに近いものが作られ、滋養強壮や解熱用の薬として将軍家に献上されたのだそうですよ。そして千葉県は、今でも生乳生産量が全国第5位(2014年農林水産省調査)というれっきとした酪農県なのです。

 

さて噂に聞いた牧場があるのは、新京成線滝不動駅近く。徒歩数分と聞きましたが・・周りを見回しても住宅街ですけど、ホントにここに牧場??

 

あ、あった!ここですね!

どうやらこの奥に牛さんがいるようです。そしてそのすぐ隣には、「佐久間あいすくりーむ工房」というお店がありましたよ♪

お店の外にはリアルな牛の親子が仲睦まじく立ってますからすぐに分かります^_^

お店には切れ間なく次から次へと、お客さんがやってきます。いろんな年齢層の人がいて、ファン層の厚さを感じました。

 

ジェラートは12種類ほど。その中からダブルでボイセンベリーヘーゼルナッツを選びました。ボイセンベリーはほのかなベリーの、そしてヘーゼルナッツは香ばしいナッツの香りが効いていて、コクのあるミルクの味とも相性抜群!とってもおいしくいただきました♪ちなみにボイセンベリーはキイチゴの交雑種で、ジャムやパイなどに使われるそうです。日本ではあまり聞かない名前ですよね。

メニューはジェラートの他、ソフトクリームやコーヒーもありました。

 

ジェラート

シングル 310円

ダブル  360円

 

【ソフトクリーム】

 290円

 

外にはベンチやテーブルも置いてあります。さりげなく、こ~んな可愛いベンチも置いてありましたこの奥が牧場の敷地かな?

 

ぶたくんまで!

 

しかしそれにしても、住宅の立ち並ぶ街中に、まさかこんなスポットがあったなんて驚きでした!これはぜひ、今度子どもたちとこないと・・!

 

【佐久間アイスクリーム工房】

住所:千葉県船橋市三咲町433

電話:047-448-7806

営業時間:月~金(夏期以外は月曜定休)

     11:00~18:00

     土‣日・祝

     10:00~18:00

     7月~9月は18:30まで

定休日:月曜日(祝日の場合、火曜日)

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。