自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【千葉】船橋の住宅街にわかめ工場?「海藻専門店 たまも」

千葉県の船橋市の住宅街の中に、ちょっと変わったお店があります。

 

「海藻専門店 たまも」

ここは名前のとおり、いろんな海藻がずらりと並ぶ海藻のお店。

乾物はもちろんのこと、冷凍ものや加工品までいろんな品ぞろえです。お弁当やお惣菜もあって、すべて手作りなんです。しかもこちらのお弁当には、海藻がふんだんに使われているんだとか!

こんなソフトクリームもあるんですよ!わかめソフト♪

ソフトクリームは薄い緑色で、上には少ししょっぱいわかめの粉らしきものが振りかけられていました。甘さとしょっぱさのハーモニーってやつですね!海藻くささもなく、おいしいソフトクリームでしたよ。

 

じつはこの「海藻専門店 たまも」に隣接して、本社である㈱リアスという会社とわかめの加工工場があります。こちらは三陸産を中心としたわかめや海藻を専門に扱っている会社なんですよね。

 

なんとこちらでは工場見学も可能。私はずいぶん前に、お母さんたちの勉強会で見学に伺ったことがありました。工場内を案内してもらったあとは、会社の方のお話がありました。たしか、東日本大震災で大きな打撃を受けた三陸産わかめのことや、復興に対する熱い思いなどをお話しされてたと思います。

 

そしてこの工場見学の一番のメインとなるのが試食タイムなんですが、なんと一人一人に立派なお弁当をだしてくれるんですよ♪すべてこの工場で作られたもので、もちろん海藻料理!そして無料です。おいしくてボリュームもあり、盛り付けもきれいで大満足なお弁当だったのを覚えています。こんな海藻の食べ方があるんだ!!と料理のヒントもいっぱいでしたよ☆

 

お店の方に聞いてみたら、「今でも工場見学はやってるわよ~!」とのこと。個人でも申し込めるのかは未確認ですが、また来てみたいなあと思いながら本当においしい昆布ドレッシングを買って帰りました。

 

 

【海藻専門店 たまも】

<営業時間>

平日  10:00~18:00

土祝日 10:00~15:00

 

<定休日>

日曜日 

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。