自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

帰省や旅行に出発する前にやっておきたい9つのこと

旅行や帰省に出かける前というのは、やることがたくさんありますよね。直前まで仕事という人も多いでしょう。わが家も出発前はいつもバタバタしがち。家族分の荷物をまとめるのはもちろんですが、それ以外にも、あれやらなきゃこれやらなきゃ、というものが次々と出てくるものです。

 

そこで今回は長い旅行や帰省に出かける前にやっておきたいことを、備忘録も兼ねてまとめてみました♪

 

皆さんすでにやっているものも多いと思いますが、参考になるところがあればうれしいです。

 

1.留守中の新聞配達をとめてもらう

家族で数日間留守にする場合、その間の新聞配達はとめてもらうよう連絡します。

 

2.生協の配達の注文をストップ

生協に入っていて毎週配達がくる人は、事前に留守中の配達をストップする手続きをとりましょう。

 

私はふだんから注文自体を忘れてしまって、 〆切が過ぎてから、あ!ということが多いので、毎日使う牛乳や卵、コーヒーなどは毎週配達するものとして登録してしまっています。

 

これはとっても便利なシステムですが、長期の帰省や旅行の時には注意が必要!ヘタすると留守中の自宅の玄関先に配達品が放置されることになりかねないからです。

 

配達される日はいるけど、その後長期の帰省や旅行で家を空ける、あるいは配達日にはすでに帰省中で受け取れない、ということであれば、その注文は前もってストップしておかないと悲しい結果になりますのでご注意を・・。

 

3.インターネット予約をした新幹線のきっぷを受けとる

以前、お得にきっぷを予約することができるJR東日本えきねっとというサイトについて書いたことがあります。

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

えきねっとで予約した場合、事前に駅できっぷを受けとる必要があります。ただし、受けとり場所が混み合っている場合もあるので、乗車日当日はおすすめしません。私はいつも出発の数日前に受けとるようにしています。

 

4.荷物の準備

ふだん着ている服も荷物に詰めこむと考えると、どうしても直前の準備になってしまうんですよね。事前に準備しておけるものに関しては1か所にまとめておいて、いつでも詰められるようにしておきます。

 

また、忘れちゃいけない!というものは極力スマホにメモするように・・。

 

5.冷蔵庫の中身を使い切る

出発する数日前から、できる限り生鮮ものを中心に使っていきます。

 

日持ちする玉ねぎやジャガイモなどは、もし使いきれなかった場合でも何とかなりますが、乳製品などは残していきたくありません。極力、冷蔵庫の中身はからっぽにしたい!

 

きのこやキャベツ、油揚げなどであれば、小分けあるいはカットして冷凍していくというのもいいと思います。自宅に帰ってきた後にすぐ使えるという点でも便利!

 

6.お土産を買う

これは帰省する場合ですね。お土産を買うのは賞味期限のことなど考えると、どうしても直前になりがち。電車や飛行機であれば駅や空港でも買えますが、手荷物が多くなってしまうので、私はいつも直前に自分たちの荷物と一緒に宅配便で送ってしまうことが多いです。

 

また帰省シーズンだと、おみやげを買う店によっては、お買い上げ¥〇〇以上は配達送料無料、ということもあるので、チェックしてみるといいと思います♪

 

7.事前にお土産と荷物は送る(新幹線などの場合)

前の項で書きましたが、新幹線で帰省する場合はお土産と荷物は先に送ってしまいます。電車の乗り換えなどもあるなら、なおさら荷物は減らして身軽に移動したい!まあ、これは若いときなら大して気にしないことでしょうけど(笑)。

 

8.お菓子や飲み物などを買っておく

旅行先や帰省する場所によっては、道中長くかかることもあるでしょう。そんな場合、(特に子ども連れの場合)お菓子や飲み物、パンなどは欠かせません。

 

途中、休憩やランチの時に買いこむこともできますが、できるだけスムーズに移動できるように、ある程度は事前にスーパーで買いこんでおきます。そのほうがリーズナブルですしね。

 

ただし車の場合、サービスエリアなどで駐車中の車内は、思いのほか室温が高くなるので、当日は保冷バッグに入れていくのがおすすめです☆飲み物は凍らせていくのがいいかも!

 

9.冷凍食品、めん類などをストックしておく

旅行や帰省先から自宅に戻ってくると、ほっとすると同時にどっと疲れも出てきます。

 

荷物をほどいたり洗濯したりと、やることも盛りだくさん(◎_◎;)ましてや料理なんてまともにする気力は残ってません。

 

外食するのが一番簡単だけど、旅行や帰省でかなり出費したことを考えると、できるだけ抑えられるところは抑えたいですよね。また、一度腰を落ち着けたあとに、わざわざおそうざいなどを買いに行くのも面倒。

 

そこで帰省や旅行に出発する前に、ストックできる食品をあらかじめ用意しておくと便利です。めん類や冷凍食品など、自宅に戻ってきた日と翌朝分くらいまでの食事をカバーできれば十分だと思います。

 

また、出発前にミートソースやカレーなどを多めに作って冷凍していくのもおすすめです♪

 

以上、帰省や旅行前にやっておきたいことをピックアップしてみました。少しでもお役に立つところがあればうれしいです。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね!