自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

お弁当にそうめんってアリですか?

皆さんはレジャーなどのお弁当にそうめんって持っていきますか?じつは私、最近になって初めて、そうめんをお弁当に持っていく人が案外いるということを知りました。

 

それを初めて目にしたのは、少し前の夏。実家に帰省した際、地元の友人ファミリーと海水浴に行ったのですが、浜辺でお弁当を食べた時、彼女たちは家族でそうめんを囲んでいました。

 

べ、べんとうにそうめん(◎_◎;)

 

もちろん他にもおかずはあるのですけど、はっきり言って衝撃でした。私はお弁当といえば、主食はごはんかパンしか思い浮かばない。

 

だって、そうめんって、すぐにのびちゃうでしょ?それに時間がたつとくっつく。どう考えても、お弁当向きではないような・・?

 

でも友人ファミリーにとってそうめん弁当は定番メニューとみえて、ごくフツーにおいしそうに食べていました。

 

そしてつい先日の娘の運動会。たまたまとれた場所が、娘の仲良しの女の子のお隣でした。お昼休み、時々おしゃべりをしながら隣同士でお弁当を食べたのですが、その子のおばあちゃんがバッグから取り出したのはなんとそうめん!やはりここでも、おいしそうに家族でそうめんを囲む姿が・・。衝撃の第2波Σ(゚д゚lll)。ここは学校の校庭なのに、あたかもおうちの食卓であるかのように錯覚してしまいました。

 

後日、娘の担任の先生のクラスだよりを読んでいた時、まさにそうめんについての文章を発見。先生もやはり私と同じことを感じていました。運動会のお弁当に、そうめんを持ってきている家庭が意外にも多いことを知ってとても驚いた!という内容のことが書いてあり、思わず大きく頷いた私だったのです。

 

 

さらにその後日、あるランチ会に参加した時にこんな話を聞きました。「思考というのは、自分の過去の経験や聞いた話などからのみ生まれるもの。だから、いくら自分の中だけで考えても、同じ思考をグルグルしているだけ。あえてその思考から一旦離れてみることも必要。」と。

 

単なるそうめんのことだけど、それも当てはまるのかな、なんて思ってしまった私。

 

そうめんなんてお弁当に入れるものじゃない、っていうのは、あくまでも私の思考の中でのこと。もし私の母が、今までそうめんをお弁当に入れていたとしたら、私にとってそうめん弁当は当たり前のメニューだったでしょう。考えてみたら、コンビニとかスーパーのお弁当コーナーにも、そうめんはあるしね。

 

自分にとっての当たり前や常識=みんなにとっての常識なわけじゃないんですよね。ツナマヨおにぎりだって、つい最近まで私は気持ち悪くて食べようとも思いませんでした。だって、ご飯にマヨネーズって、どーなのよ!と。

 

でも息子のたっての希望で作ってみたら、これが案外おいしかった!コンビニでも人気の定番おにぎりのひとつですからね。

 

自分の思考だけにとらわれていると、楽しいことやおいしいモノも、知らないうちに逃してしまっているのかも?

 

自分の思考回路や常識から一旦外れてみるというのは、案外大事なことかもしれません。

 

そうめんについてこんなに深く考えるのは、きっとこれが最初で最後でしょうけど、そうめん弁当も今度試してみたら新しい発見があるかもね。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。