自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ママ必見!仕事と家庭、どうやって両立させる?

最近は働くママも多く、「時短」という言葉が当たり前になってきました。子育ても家事も、ダンナさんと分担できればもちろんそれが理想。でも実際は、ママたちが時間をなんとかやりくりして、家や学校、塾などの様々なことをまわしているという家庭がほとんどです。

 

今月、市が主催した全3回の女性向け起業セミナーに参加しました。ざっと20名くらいの参加者。妊婦さんや、小さいお子さんを保育に預けて参加する人もいて驚きでした。講師の方や先輩起業家さんのお話、グループワーク、そして全員の発表など、濃い内容の3日間。

 

その中で【時間の使い方・両立】についてテーブルごとにシェアする時間がありました。普段自分がやっていることを、みんなで共有するのです。

 

聞いていて、なるほど〜、今度やってみよう!と思うものも多かったので、私が日常やっていることも含め、ここでシェアしたいと思います。

 

  • 自分にご褒美をあげる♪
  • 断捨離でモノを減らし、片づけやすくする
  • 家族それぞれがホワイトボードにやらなければならないことを書いて、情報を共有する
  • メモする(←頭が整理できる)→やるべきことの優先順位をつける
  • 体調管理に気をつける(←体調がよくないと効率よく動けない)
  • 朝にその日のToDoリストを作る
  • 完璧を求めない
  • 次はこれやらないと!と思った時、一旦冷静になって、本当に今やるべきことか考えてみる。(←案外、今やる必要のないものだったりする。)
  • 出勤日の弁当には、前日の残り物を詰めるだけ
  • 男女関係なく、小さいうちに子どもにも家事を仕込む(←ご飯炊いてくれるだけでもかなり助かる!洗濯物もたたんでくれたらなおサイコー♪)
  • メールを送るなど、短い時間でできることは、すきま時間にやってしまう。
  • 録画したテレビを観る方が時短(←CMをスキップできるから)→朝に観る

 

 

その他、具体的な家事の中で使えるアイディアは・・・?

 

  • 乾いた靴下は、洗濯バサミから外す時点でペアに組んでしまう(←迷子にならないので、この方が楽)
  • 乾いた服はたたまず、家族それぞれのカゴの中に入れておく(←各自ここからまた着る)
  • そもそも乾きにくいバスタオルは処分し、使うのはタオルのみ
  • ダイソンのコードレス掃除機を使う(←コードを差し替えるプチストレスなし。壁などに設置できるので、すぐに手にとって掃除できる)

 

・・ざっとこんな感じでしょうか。自分では全く思いつかないようなものもあり、とても参考になりました。やっぱり他の人の話を聞くって大事ですね!

 

もし少しでも皆さんの参考になればうれしいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。