自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【みんなのアイデアBOX】食べもののムダを減らす方法をおしえて♪

最近Twitterをやることが多い私。ちょっと新しい試みを始めてみました。題して、【みんなのアイデアBOX】。毎回一つテーマを決めて、それについて皆さんのアイデアを出してもらい、ブログにまとめて共有する、というもの。

 

今回は記念すべき第一回目。テーマは「みんながやっている食べ物のムダを減らす方法をおしえて!」です。

 

最近は食品ロスの問題などもあり、大手コンビニ3社が対策に乗り出すなど話題になっています。食べもののムダを減らせば、ゴミを減らすことにもつながりますから、私たちの身近にあるテーマといえるでしょう。

 

私がふだんやってることも含め、Twitterやリアルで皆さんから寄せられたアイデアをまとめてみました^_^

 

【基本の『き』】

  • まずは冷蔵庫の中身でメニューを考えてみる
  • 賞味期限が超えていても、まだ大丈夫なら食べる

 

【買い物6か条】

  1. 誘惑に負けないよう、お腹がすいてない時に買い物に行く
  2. 調味料なども含め、多少割高でも使いきれる分だけ買う(お得パックに惑わされない)
  3. すぐ使うなら賞味期限ぎりぎりのものでも問題なし
  4. 家で食べたりスープの具材にするなら、いびつな形の野菜でもOK。
  5. 無駄買いをしないようメモしていく
  6. 余分なお金を持たない!

 

【料理のエコアイデア

  • 人参、大根などの皮は料理に使う(キンピラ風に炒め煮、みそ汁の具など)、もしくは皮ごと使う
  • 野菜の皮や芯、ヘタなどは、煮込んで野菜のだしをとる(カレーの仕上げなどに入れるといいですよ♪)
  • だしをとったこんぶは食べる(我が家はママの役目f^_^;)
  • 炊き込みご飯に使うこんぶは(少し水に戻したものを)細く切って、そのまま具として炊き込む
  • 固くなったパンはフレンチトーストに♬
  • 残り物は次の日のお弁当のおかず
  • ぬか漬け作りのキットや簡単酢で、ラクに漬物やピクルスなどの保存食を作ってみる

  • ぬか床の中に、野菜や果物の切れ端を入れるとおいしくなる
  • イカの皮の白い部分。ぬか漬けにするとおいしいそうです!
  • 野菜が使いきれなさそうな場合、冷凍する(ただし、使うとき、食感が変わってしまうものもあり。きのこなどはあまり気にならないかも?)
  • ネギの青い部分は、温かい麺つゆの具材にしたり、茹で鶏のスープの香味として使う
  • カレー、ミートソースなどは、食べない分を冷凍(あえていろんな量に分けると、人数やリメイク内容に合わせて使い分けられる)
  • パスタのゆで汁をミネストローネやスープに、あるいは蕎麦のゆで汁(蕎麦湯)を味噌汁に使う、なんてアイデアも!?

 

では最後に【余った料理のリメイク術】。その具体的なアイデアをご紹介しましょう。

  • <カレー>カレーうどん、ドライカレー、ドリア
  • <餃子> →餃子スープ、揚げ餃子
  • <ひじき、切り干し大根、野菜炒め> → 春巻きの具
  • <刺身>→フライ、生姜煮
  • <鶏の照り焼き>→レタスやマヨネーズと一緒にパンにはさみ、照り焼きサンド
  • <ミートソース>→ドリア、グラタン、オムレツにかける、ミートソースごはん(かけるだけ!けっこうイケます)

 

以上、皆さんからの情報をまとめてみました。何か気になるアイデアは見つかりましたか?

 

みんながどのアイデアでも使える、というわけではないでしょう。私自身は、野菜の皮を料理に使うことに抵抗はありませんが、そうでない人もいます。基準は人それぞれですからね。

 

毎日のことなので、自分がムリなく楽しみながらできるものを取り入れるのが一番なのかな?と思います。

 

 読んでいただきありがとうございます。少しでも毎日のヒントになればうれしいです。ぜひ自分がやってみたいと思うアイデアがあれば、試してみてください。

 

よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。

 

また、Twitterの方でもテーマを変えて、皆さんからのアイデアをまた募集したいと思います。もし興味があれば、ぜひご参加ください。↓↓↓↓↓

https://twitter.com/cmiyumiyumiyu