自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

都内の住宅街にあるワイナリー「清澄白河フジマル醸造所」

皆さんは都内にワイナリーがあるのを知っていますか?「え、そんな都会のど真ん中に??」って思いますよね。「都市型ワイナリー」と呼ばれ、じつは東京に数軒あるんです。

 

今回ご紹介するのはその中の一つ、清澄白河フジマル醸造所」東京メトロ半蔵門線都営大江戸線清澄白河」駅が最寄り駅です。駅からワイナリーに向かいますが、周りは住宅街。ホントにこんな場所にあるの??と思い始めた頃、それらしき看板が見えてきました。

見た目はごく普通のビルのようですが・・。どうやら2Fがレストランみたい。

 

レストランのドアもこんなにシンプルです。

 

でも中に入るとおしゃれな空間が広がっていました。

 

醸造所直送生樽ワイン」を頼んでみます。デラウェアで作られたオレンジ色のワイン。そして巨峰の赤いワイン。キラキラしていて綺麗!これだけでも気分は一気に上がります。

ちょうど夕方の早い時間帯で、他にお客さんはほとんどいませんでした。ちょっと隠れ家的な大人の空間です。

 

歩き回った後だったので、友人とふたり、おいしいものをつまみながらまったりとワインと愉しみました。全体的に軽めな口当たりのワインが多く、気軽に楽しめますよ♪

 

 ワイン醸造所は1Fにあり、食事をしたお客さんは見学ができます。「清澄白河フジマル醸造所」はもちろんすぐそばにブドウ畑があるわけではなく、山形、山梨、茨城、千葉の農家からぶどうを買っているのだそうです。

醸造所はごく限られたスペースなので、いわゆる「ワイナリー」というイメージではありません。逆に「え、ここで今ワインがつくられてるの??」と驚きでした。

東京生まれのワイン、ぜひ一度試してみては?

 

清澄白河フジマル醸造所】

 東京都江東区三好2-5-3

TEL 03-3641-7115

 

<営業時間>
☆レストラン 

ランチ(水~日・祝日) 11:30〜14:00(L.O.)
      ディナー 17:00~21:30(L.O.)

 

テイスティングルーム 

13:00~21:30(L.O.)


<定休日>

月曜日、火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

 

<HP> 

https://www.papilles.net/