自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

一緒に旅したい理想の相手とは?

私は基本的に一人旅派ですが、たまに「もし自分が(家族以外の)だれかと旅に出るとしたら、どんな人となら楽しめるかな。」と考えるときがあります。 もちろん信頼できる相手というのは必須条件ですが、他に求めるものはただ一つ。

 

「自立した旅ができる相手であること」です。

 

自分の旅のスタイルもありつつ、お互い無理のない範囲で一緒に楽しめる人。

 

たとえば「今日は私はここに行きたい。」「私はこっち。」という状況になった時に、「じゃあ、今日はそれぞれ自由行動ね!またあとで!」とあっさり離れられるくらいがちょうどいいかなあ。ホテルの部屋も別々ならなおよし!

 

もし相手が、「一緒に来てるんだから、なんでも一緒に楽しみたい!」という人だったら、きっとどっと疲れて、楽しい気持ちなんて吹き飛んでしまうでしょう。短い旅行ならまだしも、ある程度長い旅なら、私には多分耐えられません(◎_◎;)。ま、でもそういう人と長い旅に出るなんていうシチュエーション自体、そもそもないか(笑)。

 

 

旅に限らず、私は仲のいい相手とでも、ある程度の距離感は必要だと思っています。それはたとえ親子や夫婦だとしてもです。それぞれの世界を持つことは大事だし、それは尊重されるべきだと思うから。個人的には、依存するのもされるのもあまり好きではないので、多少ほっといてもらえるくらいが、私にはちょうどいいのです。(その点、夫には感謝?)

 

私の仕事仲間のTさんの息子さんは、私の理想とするそんな「友旅」(?)を実現しているらしい。年に数回、友人同士で海外を旅するそうですが、みんな各自でチケットを手配し、現地集合する人もいれば、途中参加があったり、はたまた途中離脱があったりと、かな~り柔軟な友旅をしているんだとか!

 

そんな仲間となら、きっと一生の友だちでいられそう!こういう旅を無理なく楽しめる仲間がいるって、すごく幸せなことかもしれません。

 

旅関連の記事↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。