自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

一人旅をしてみたい人へ~そのメリットとデメリットについて

 

最近、以前に比べて一人旅についての旅メディアや本をみかけます。需要があるということなのでしょう。一人旅といっても、国内、海外と様々ですが、興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せない・・という人もけっこう多いんじゃないでしょうか?

 

私が以前、バックパッカー旅から帰った後によく言われたのが「一人で海外なんてよくそんな勇気あるよね。」という言葉でした。

 

私自身はもともと一人行動が好きだし、国内でもふらっと旅に出てましたから、それを特別なこととは思わなかったのですが、もしそれが初めてのことなら、一歩踏み出すのに勇気がいるのかもしれません。

 

 

そこで今日は、これから一人旅をしてみたい人のために、そのメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

 

一人旅のメリット

 【1】全て自分で自由に決められる

何でも自分で決められること。私はこれが一人旅の最大のメリットだと思っています。行き先、交通手段、宿泊場所、すべて自分で決められます。そしてその時の自分の体調や気分によって、フレキシブルに行動を変えることもでき、自由度はとっても高いです。

 

【2】気疲れしない

一人旅だと誰かに気を使わずにすむこと。これも私の中では一人旅の大きなメリットのひとつ。

 

誰かと旅をする場合、長い時間行動を共にすることになります。短い日数なら楽しく終わることもできるでしょうが、これがある程度長い旅になると、だんだんお互いに気疲れしてきます。

 

食べるのも一緒。寝るのも一緒。どんなに仲のいい友人同士でも、お互いの見たくなかった部分が見えてくる可能性も大。相手が仲良しであればあるほど、友情に亀裂が入ったときのダメージは逆に大きいと思います。

 

海外放浪中、いろんな国のバックパッカーに出会いました。カップルや友人同士も少なくありません。

 

これはどこまで本当か分からないけど、一緒に長旅をしたカップルの大半は、最後に別れるという話を聞いたことがあります。これはあながち嘘じゃないんじゃないかな。貧乏旅ならなおさら、お互いにいやなところも見えやすい気がします。

 

逆にこういう旅を最後まで一緒に乗り越えられたカップルは、そのまま結婚までいくのかもしれないですね。

 

【3】他のバックパッカーと友だちになりやすい

一人旅同士だと、お互いに話しかけやすい。同じ宿泊先の共有スペースなどでちょっとした会話が始まって、一緒に街をブラブラしたり、なんてこともあります。

 

以前ポルトガルの安宿で、数か国のバックパッカーたちと仲よくなり、翌日みんなで少し遠出したことがありました。帰りは3~4人ずつ、3チームに分かれて、ヒッチハイクでどのチームが一番早く宿に帰り着けるか?!なんていうちょっとしたゲームも・・。こんなことも一人旅の醍醐味の一つです。

 

では逆に一人旅のデメリットはどんなことでしょう?

 

 

一人旅のデメリット

【1】感動を誰かと分かち合えない

感動を分かち合えないこと。これはやはり、一人旅をしてる時にちょっと寂しく思うポイント。すごく素晴らしい景色に出合ったり、素敵な体験をしても、隣にいる誰かと「すごいよね~!!」と感動をシェアできないのは少し悲しい。

 

【2】食事が寂しい

食事は・・やっぱり一人より誰かと食べた方が楽しいですし、おいしいですよね!これは事実です。

 

【3】トラブルの時の不安感が大きい

何か不測の事態が起きた時、一人だと心細いですね。私が旅をしていた時は、ネットやスマホなどもなかったので、何かあったときにすぐに誰かに連絡できる手段もありませんでした。

 

ニュージーランドトンガリロ山という山に一人で登った時、途中ものすごく風の強い場所があり、左側は足を踏み外したら崖の下、という状況でした。

 

この時はさすがに、もし私がここで落ちても、見てる人もいないし、誰にも発見されないまま死んじゃうかも・・!と緊張した覚えがあります。今思えば、ほとんど登山経験もないのに向こう見ずでした。

 

自分では全く自覚がなかったのですが、一人旅から帰国後すぐ、友人に言われた言葉は「なんか顔がきつくなったね。」でした。多分一人旅だから「自分の身は自分で守らないと‥!」という気持ちが常にあったんでしょう。知らず知らずのうちに気を張ってたんだと思います。

 

 

さて思いつくままに、一人旅のメリットデメリットについて書いてみました。でもデメリットはあるものの、私はやっぱり一人旅派です。先に挙げたメリットに加えて、普段の生活の中で本当に一人になって、自分と向き合う時間というのはなかなかありません。

 

飛行機や列車の中で、なかなか読めないでいた本を開いてみたり、頭の中でいろんな思考を巡らせてみるのも贅沢な時間です。こんな時こそ、スマホとちょっと距離をおくのもいいんじゃないでしょうか?

 

 

一人旅をしてみたいけどちょっと不安・・という人におすすめなのは?

もし、一人旅してみたいけど、やっぱり一人旅は不安。何かあったらどうしよう・・という人には、まずは近場の旅から始めることをおすすめします。

 

自分の知っているエリア、もしくはそこから少しだけ足を延ばすくらいのエリア。最初はお泊まりでなくても、日帰り旅でもいいと思います。もし電車旅なら、本数の多い路線の方がより安心感があっていいでしょう。

 

きっとそこから自分の新しい旅のスタイルが始まり、自由な旅に目覚めて、気がついたら海外まで足を延ばしてますよ♪

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。