自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ことばのちから

最近、スロージョギングなるものを始めました。まだ10日ほどですが、雨でなければ毎日30分位走るようにしています。

 

正直、長距離は苦手なので、今までただの一度も自分から走ろうと思ったことはありませんでした。でもスロージョギングは、おしゃべりできる程度のスピードで30分くらい走ればいいので、始めるハードルもちょっと低くなったのです。

 

実際走ってみると「あれ?私案外走れるじゃん!!」という感じ。そしてさらに驚いたことに、「走るの意外とキライじゃないかも・・?」自分でもびっくりです (゚o゚;;。

 

それはさておき、走り始めた目的のひとつに、あわよくば身体を少し引き締めて、体重もちょっと落とせたらいいな〜、という願いももちろんあるわけで^_^。でも数日前に量ったら、始めた時より2キロも増えてたんです!

 

始めてからすぐは筋肉がつく分重くなる、なんて話も聞いてましたが、2キロも増えるか・・?そんな気持ちもあり、ちょっとTwitterで呟いたところ、何人かのフォロワーさんが声をかけてくれました。

 

「続ければ痩せますよ。」とか「これからこれから。」など・・。ちょっとした一言ですが、なんだか応援してくれてると感じ、うれしくて、「長い目でみながらがんばろう!」という気持ちになりました。

 

考えてみたら私は母や妻という立場上、ふだん圧倒的に言葉をかける側であることが多いです。「行ってらっしゃい!」「気をつけてね。」「お帰り。」「がんばって。」など。私自身が励まされたり、送り出されることってあんまりないんですよね。

 

それを意識したことってあまりなかったのですが、以前会社に行く途中、見知らぬおばあちゃんから「行ってらっしゃい。」と声をかけられて、すごくほっこりした覚えがあります。

 

何気ない一言なのに、気持ちがあったかくなったり、がんばろうって思える。だって自分のことを気にかけてくれてると感じることができるから。言葉の裏に、その人の体温を感じるから。

 

言葉の力ってすごいと思うんです。たった一言で相手を元気にできるかと思えば、逆に傷つけることもできる。でも人との関係って合わせ鏡だと思うので、感情に任せてきつい言葉を投げつければ、それはそのまま自分にも返ってきます。

 

もちろん人間だから、時には厳しい言葉を使ってしまうこともあるでしょう。でもどうせなら、相手が嬉しいとか楽しいとか、元気になれた!と感じられるような言葉をなるべくならかけたいな、と思うのです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

以前こんな記事も書いています。よかったらのぞいてみてくださいね。↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp