自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

スロージョギングを始めて3週間たった今思うこと

スロージョギングを始めて約3週間たちます。雨などで走れない日もありますが、基本的には毎日30分位走っています。友人と走る時もあれば、自分1人の時も。始めた頃はどのくらい続くかなぁと思っていましたが、走り始めると案外イヤじゃなく、雨の日でも晴れ間があれば「走ろうかな。」と思ったりする自分がいてちょっとびっくり!

 

今日は走り始めてから感じたことを思いつくままに書いてみたいと思います。

 

スロージョギングとは

スロージョギングというのは「隣の方と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギング」のことで、そのスピードは人それぞれちがいます。ゆっくり走るので疲労がたまりにくく、無理なく続けられるのが特長。ちなみに消費エネルギーはウォーキングの約2倍だそうです。

 

スロージョギングを始めたきっかけ

きっかけはいくつか重なりました。

  1. 以前、取材先の鍼灸治療院の先生に、スロージョギングをすすめられた。
  2. 夏にやったひさびさの登山で、登り始めてすぐに足が痛くなり、ショック&運動不足を実感。
  3. ふだんの生活の中でも身体が重くなったと感じていたので、ちょっと引き締めたいと思った。

それから、SNSで繋がっている方がいつも走っていて、「すごいな~!(でも私にはできないな。)」と思っていたこともきっかけのひとつかな。(今まで私の周りに、走っている人はいませんでしたから。)

 

ハイペースで長距離を走るのはハードルが高そう・・でもスロージョギングなら私でも始められるかも!なんて思って、ある日突然「やる気スイッチ」が入ってしまいました。(そして私の「やる気スイッチ」は、ある日突然またOFFになる、っていうのも特徴なんですけどね(;'∀'))

 

ふだん運動はどのぐらいしていたか?

私はもともとアウトドアは好きですが、スポーツはそんなに好きではありません。(周りの人からは、なぜかスポーツが得意なように思われるので困るんです(-_-;))数年前までは家族で山に登ったりしてましたが、ここ最近はそんな機会もなかなかありませんでした。ふだん歩くのは苦にならないけど、走るのはちょっと・・という感じ。


以前、鍼灸治療院の先生にスロージョギングをすすめられた時、「歩くのじゃだめなんですか?」と聞いたら、「Miiさんは運動で(硬い)筋肉をほぐして、血液を流してあげた方が元気が保てますよ。」と言われました。それにはウォーキングよりも、30分位のスロージョギングがいい、とも。(←私の場合ですよ。)

 

スロージョギングを始めてすぐ

走り始めて何日かは、ももとふくらはぎが筋肉痛でした。でも意外だったのは、今まで私は長距離は走れない(走りたくない)と思ってたんですが、ゆっくりなら案外走れちゃった、ってことです。

 

走り終わった後は程よく汗もかいて気持ちがいいし、どっと疲れてそのあとなんにもできない!というほどの疲労感もありません。日にもよりますが、走るのは大体35分前後で4キロ位走ってますかね。これくらいが自分に合ったペースなのかもしれません。

 

今はスマホのアプリで走った距離や時間も計れるんですね。自分ががんばった結果が目に見えるので励みになります。見える化」ってやっぱり大事なのね。

 

始めてから約3週間後の今

体重

残念ながら元と比べてほぼ変わってません。最初に2キロ増えてそれが戻ったくらい。でも体重を減らすことが目的ではないので、これはあまり気にしてません。

 

ただ実感として、お腹周りはちょっとスッキリしたかも??あとは走っている時も、前よりしっかり地に足が着いている気がします。

 

道連れ

友人と一緒に走れていることは続けられてる理由の一つだと思います。10年来のママ友で気心も知れてるし、徒歩1分のところに住んでるのでヘンに気を使わなくていいのがいい。

 

「絶対に毎日30分走ろう!!」なんて全然思わないから、走るルートや時間はその日の気分次第だし、もし次の日が雨予報なら「明日の朝はなしね。」となる。雨が上がって気が向いたら1人で走りに行ったり・・。長く続けるつもりなら、そのくらいがいいのかなって思います。

 

手軽さ

「走るのいいな!」と思ったのが、思い立ったらすぐに始められること。まあ、人によっては「着るもの揃えないと。」とか「ジョギングシューズ買わなきゃ!」と形から入る人もいると思いますが、わたしはそういうタイプじゃないので(笑)。とりあえずウチにある服と普通のスニーカーで始めました。いずれちゃんとした靴が欲しいとは思ってますが。

 

よし、今から走ろう!と思ったときにすぐにスタートできるのも大きなメリットです。道具を準備したり、会場まで行く手間というのが一切ない。距離やルートも気分で変えられます。この手軽さは続けていくうえで大きいと思います。


走り始めてから今現在思っていることをざっと書き留めてみました。これから寒くなり、朝も暗くなるので、どこまで続けられるかは正直分からないのですが、とりあえず2ヶ月を目標にやってみようと思います。

 

新しいことを始めるのに、今はちょうどよい季節です。ちょっと身体を動かしてみようかな・・なんて思っている方の参考になればうれしいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。