自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【ママチャリ日帰り旅】千葉から茨城40キロ

今日はバカバカしいことをする日とする!

この日は一日家にいるつもりだったんです。子どもたちを「今日はカギ持たなくていいよ。」と学校に送り出したあとまでは。 

f:id:cmiyumiyu:20200803172002j:plain

でも長引いていた雨がようやく晴れて、朝から気持ちよい青空。わが家の目の前のクスノキからは山鳩の鳴き声が聞こえてきて、ふと「今日は出かけなきゃ!」って思いました。なにしろこの数か月間、仕事か記事の取材でしか出かけてないからね。洗濯はしたし、掃除なんてべつに今日じゃなくていいんだよ。

 

さてどこ行こう?次の日から子どもたちは夏休み。ひとりの時間はまたしばらくない。貴重な一日だし、せっかくなら自分でも「バカだな~♪」って思わず突っ込んじゃうようなことをしたい!

 

天気がいいから自転車で出かけよう。銚子まで行って海でも見てこよう、と調べたら、なんと片道90キロと出た!さすがにこれはムリかな・・(;'∀')

 

じゃあきりのいいとこで、松戸から茨城の県境まで行ってみようか。

 

では目標を「利根川」とする!

 

県またぎますけど、折り返しすぐ帰りますから。

 

 

松戸を出発

9時半、ママチャリにて出発。

f:id:cmiyumiyu:20200803172118j:plain

天気がいい日のおでかけってやっぱり気持ちいい♪自転車なら自分のペースで行けるし、寄りたいとこがあれば寄ればいいしね。久しぶりの解放感だぁ~!

 

ただ子どもたち、カギ持ってないからね。あんまり遅くはなれない。

 

初めてスマホのナビを使ってみた。ちゃんと声で案内してくれるんだね~。でも帰りはきっとバッテリーなくなるな。ってことは自力で帰ってこないといけないね。ちゃんと道覚えとかないと!・・とあれこれ考える。

 

まあ、なんとかなるでしょう。

 

道の駅「しょうなん」

途中、千葉県我孫子(あびこ)市にある道の駅に立ち寄りました。

 

ん?なんで「しょうなん」?って思ったけど、ここは「手賀沼」という沼の畔にあって、沼の南だから「沼南」のようですね。あえてひらがなにしたのは、いろんな意図があるんだろうな、きっと(;'∀')。

 

中でこんなポスターを見つけました。

f:id:cmiyumiyu:20200803172216j:plain
とうもろこしのジェラートおいしそうじゃないですか!しかも今日は発売日の8月1日ですよ!「幻の白いとうもろこし」ジェラート、ひとつくださ~い♪

 

味はあっさりさっぱりとした甘さ。でもとうもろこしの味がすごく生きていておいしい!じつは以前、白いとうもろこしを生で食べたことがあるんですが、まさにその味でした。

f:id:cmiyumiyu:20200803172302j:plain
こんな風に外のテラス席で食べることもできます。この日は天気がよかったから外が気持ちいい!手賀沼を奥に見ながらのんびり気分で一休み。畔をサイクリングしてる人もけっこう多いですね。いいな。なんだかホッとする風景です。

 

さて利根川に向かいますか。住宅街を通り、大きな通りに出ると広々とした田園風景!「ここは地元の庄内平野か!」とひとり突っ込みを入れる。

f:id:cmiyumiyu:20200803172402j:plain

 

ついに利根川!茨城だぁ!

そうこうするうちについに利根川です!

f:id:cmiyumiyu:20200803172456j:plain


利根川ってすごく大きなイメージだったけど、渡ってみると川幅は案外広くない。

f:id:cmiyumiyu:20200803172529j:plain


私の地元・山形県酒田市最上川の河口にあり、川幅がかなりあるのでそのイメージでいました。この辺りはまだ下流じゃないもんね。ちなみにこの利根川下流にある茨城県神栖(かみす)市と千葉県銚子市が河口域になります。

 

やったー。ついに茨城県取手市に入りました!

 

時間もお昼すぎだし、この辺りでランチにして折り返せばちょうどいいんじゃないかな?でもなにぶん大きな通り沿いで、なかなか目ぼしいレストランが見当たらない。ピンとくるお店がないまま、道路沿いのカレー屋さんに入りました。

 

ネパール・インド料理「クマリ」

f:id:cmiyumiyu:20200803172714j:plain
じつをいうと、この時私はぜんぜんカレーの気分じゃなかったんです。ところがこのカレー屋さん「クマリ」、入ってみたらものすごくおいしいお店だったんですよ!

 

私が頼んだのは「ベジタブルセット(¥1,380)」。見てください!こんなにゴージャス♪

f:id:cmiyumiyu:20200803172815j:plain
「野菜カレー」と「パラックパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)」にライスとナンの両方がついてます。メニューにはナンは「小」と書いてありますが、いやいや十分な大きさでしょ!これにサラダとサモサ(「ライタ」というヨーグルトのディップ付)。

 

じつは前からずっと思ってたんですが、こういうインドカレー屋さんって、おいしくないお店はそんなにない気がするんです。どこもそれなりにおいしい。でもその代わり、「ここすっごくおいしい!何度でも来たい!」って思うようなお店にはほとんど出会ったことはありませんでした。

 

その点、「クマリ」はどれもていねいに作られた味という印象で、とってもおいしかった!接客も丁寧で安心できました。またぜひ行ってみたいお店です。

 

道路沿い左手の奥には、筑波山らしき山も見えました。

f:id:cmiyumiyu:20200803172946j:plain
ここまでがんばって自転車をこいできたという意識はあまりなかったけど、筑波山が見えるとこまで来たんだ!と思うと、何だかじわじわ感動。がんばったな私!

 

家へ帰ろう

あとはもう帰るだけ。予想通り、スマホのバッテリーはあとわずか。野生の勘に頼って帰ることにします。

 

途中何度も「どっちだっけ??」と立ち止まりつつ、どうにかこうにか家にたどり着いたのが16時過ぎ。一足早く帰宅して家に入れずにいた娘に、「茨城まで行ってきた!」と言ったらあきれられました。

 

この日の走行距離、なんと40キロ!

f:id:cmiyumiyu:20200803173030j:plain

いや~、けっこうがんばったんじゃないでしょうか??

 

今年で12年目の私のママチャリは、こぐとキシキシいうので、最後までもつかな~、パンクなんてしないかな~、と密かに心配してたんですがよくがんばってくれました!

 

少し前、「もういい加減処分しようかな。」なんて思っちゃったことをお詫びいたします(笑)。またどっか日帰り旅に行こうね、ママチャリ。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。

 

Twitterはほぼ毎日更新してます↓↓↓

https://twitter.com/cmiyumiyumiyu