自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【見た目も楽しい料理シリーズ】おうちで夢のハンバーガー♪

私はこの日は仕事で、子どもたちには朝「今日の夕飯は焼きそばね!」と伝えたのだが、仕事をしてる間にちょっと気が変わった。

 

というのも少し前、ダンナが「どーだ!肉祭り!食べたいだろ?今度連れてってやる。」とロッテリアのこんなチラシをちらつかせながら、息子に約束をしていたのだ。

f:id:cmiyumiyu:20200926210732j:plain
ところがいつの間にか「絶品肉祭り」も終わりに近づき、どうやら約束は果たせそうにないらしい。食べ盛りの中3息子はしきりに残念がっていた。

 

それなら!今日作るか!

 

というわけで、仕事が終わる頃には完全にハンバーガーモードに切り替わり、帰りがけにスーパーへ。もちろんハンバーグを一から作るつもりはない。家に帰ればもう6時半だし、そんな気力もないしね。

 

中にはさむ野菜→すぐに食べられる袋詰め野菜。

 

ハンバーグ→レトルトですでに味がついているもの。なんならチーズつき。(私はレトルト特有の味つけや匂いが好きではないので、ふだんはレトルトを買うことはないのだけど。)

 

手抜きできるとこはしないとね!

 

ひととおり材料を買い込んで帰宅して、娘に一言「旗作って♪」とお願いし、ハンバーガー作りにとりかかる。子どもたちは夕飯がハンバーガーなんてことはもちろん知らない。

 

さて、作るか!

f:id:cmiyumiyu:20200926210337j:plain
ひととおり思いつくものは何でもはさむことにした。ハンバーグは10個入りのものを買ったので、3人分×3個ずつ。(ダンナは遅いし、家で夕飯は食べないから数には入れず。)

 

目玉焼きやらアボカドやらチキンナゲットやら・・。重ねてる最中にすでに倒れそうで、まっすぐに立たせておくだけでも大変(;'∀')。

f:id:cmiyumiyu:20200926210406j:plain
でもなんとか完成!

娘が作ってくれた旗つきの串を刺して夢のハンバーガの出来上がり。

 

子どもたちはもちろん大喜び!何しろポテチもつけたからね。どうせならコーラも買えばよかったなあ・・。

f:id:cmiyumiyu:20200926210456j:plain
さあ!夕飯はこれだけだけど、ふたりとも思う存分食べなさい!!

 

私はさすがに全部食べるのはムリなので、3分の1は息子へ。でも中1の娘はこれを完食!すごい!(若さを感じた瞬間だった。)

 

まあこの量を、最後まで「おいしい!」と食べられるはずはもちろんなく、最後に子どもたちから出たのはハンバーガーはしばらく見たくない・・。」の一言だったけど(;'∀')。でも一応約束は果たせたし、こういうのもたまにはいいかなって思った、とある日の一コマ。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね!