自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

夜明けの国際宇宙ステーション

今朝5時過ぎ、外に出て空を見上げました。国際宇宙ステーション(ISS )を見るためです。


千葉の空はまだ暗いけど、雲ひとつない快晴でした。空一面、遮るものは何もありません。

 

これならきっとISSを見れる!

 

国際宇宙ステーションについては「#きぼうを見よう」というフレーズで調べることができます。ちなみに「きぼう」ISSの一部として日本が開発した実験施設の名前。折しも今日は3.11。東日本大震災から10年です。以前調べたとき、ちょうどこの日にISSが観測できると知って「絶対に見よう!」と思っていました。


その後しばらく間が空いてしまい、ISSのことは忘れていたんですが、きのうの夜遅く急に布団の中で思い出しました!


がんばって朝5時に起き、上着を着こんでマンションの中庭へ。予定では北西から南東の空へと移動するはずです。スマホで方角を確かめ、ぐるっと空を見回していたら、すごく明るい星らしきものを発見!なんだかゆっくりと動いている気がします。飛行機みたいな点滅もありません。音もなくスーッと移動していく感じ。

 

あれがISSに違いない!


スマホで撮ろうとしましたが、ちゃんと写せる気がしなかったので、心のレンズに焼きつけることにしました。


ISSは思ったよりも速い速度で頭上を通過し、あっという間に見えなくなりました。その間5分くらいでしょうか?両脇には写真でよく見る羽のようなものもうっすらと見えていたような…?

 

地上から400キロも離れた宇宙空間で地球の周りを回っていると思うと、「すごいな〜!」とひとりでじわじわ感動。だってあの中に野口さんが乗ってるんですもんね!


ちなみにISSの活動は、たくさんの国が協力しあって進めているプロジェクト。ここでは何人もの宇宙飛行士がさまざまな実験や研究、地球や天体の観測などを行っています。

 


ISSの大きさはサッカーコートほど。なんと一周約90分というスピードで、地球の周りを回っているんだとか!ちょっと速すぎて想像できませんΣ(゚д゚lll)

 

国際宇宙ステーションはいつも見えるわけではなく、次の3つの条件がそろったときだけ地上から見ることができます。

 

【地上からISSが見える条件】

  1. 空が晴れている時
  2. 自分がいる場所の上空付近をISSが通過する時
  3. 自分がいる場所は夜だけどISSは昼の時

 
「#きぼうを見よう」と調べると、自分の住む地域に合わせて、ISSが観測できる日時や方角を確認することができます。

↓↓↓

https://lookup.kibo.space/


ちなみに地上からみると、ISSは毎回違うコースを通っているように感じますが、じつは同じ軌道を回っているのだそうです。地球が自転によって回転しているため、通過地点がずれていくように感じるんだとか。宇宙って不思議!


星の観測とはまたちょっと違う夜空の楽しみ方。あなたもぜひ、空を見上げて国際宇宙ステーションを探してみてくださいね。

 

 

読んでいただきありがとうございます。


よかったら他の記事ものぞいてみてください。