自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【ダイエット】体重を3キロ落としたこの1ヵ月でやったすべてのこと

この1ヵ月、ダイエットをしています。そして3キロ体重が減りました。

 
まだまだ継続中なんですが、この1ヵ月を振り返り、備忘録にしたいと思います。

f:id:cmiyumiyu:20210516113238j:image


<ダイエットを始めたきっかけ>

・息子の卒業式で久しぶりに着たスーツがパツンパツンだった上、息子と撮った記念すべき写真が絶望的でショックを受けた(この写真はこのあとトリミングされ、息子以外の部分はすべて抹消されました)!

 

・夫よりも私の方が体重があると判明し、愕然とする!

 
・時期を同じくして、夫もダイエットで「3ヵ月で6キロ痩せる宣言!」をしたのでそれに便乗。

 


以上がダイエットを本気で始めた理由です。これだけいろいろ揃っちゃったら、そりゃダイエットの神様が降りてくるでしょ。

 


<なぜ体重が増えたのか?>

これまではそんなに体重を意識はしていませんでした。じつは1年半前からジョギングを続けていたのですが、これは運動不足を痛感したからで、あくまでも「健康維持」が目的。体重は「走っていれば自然に減るだろう」くらいに思ってたんですよね。

 

でも・・実際はそれどころか、知らないうちに激増してました!!

f:id:cmiyumiyu:20210516114116j:image


体重増加の思い当たる要因は・・・

【1】運動量よりも食べる量の方が多い

多分、敗因は圧倒的にこれだと思います。もともと食べるのは好きだし、人間ドックで「胃が大きいですね。」と言われたこともありました。

 

「走ってるから平気!」という安心感もあったんでしょう。本能の赴くままに食べたり飲んだりしてました。

f:id:cmiyumiyu:20210516115029j:image


【2】原稿を書くときはひたすら座りっぱなし

 私はライターとしても活動しているのですが、原稿を書くとき(普段なかなか集中できない分)、いったん入り込むとなかなか途中でやめられないタチです。一段落したらあとで走りに行こう!なんて思っていても、一段落するタイミングなんて、なかなかこないんです。

 

結局その日は行けずに終わる、なんてことも多く...。

 
【3】取材でレストランに行くことが多い

取材でレストランなどに行くことも多く、当然いろいろ食べてしまいます。私は基本、「食べ物を粗末にしちゃいかん!」という主義なので、まあ残さず全部食べようとしますわね(^_^;)


【4】コロナの影響

これもやっぱり、少なからずあるかなぁ...。

 

 

<ダイエットでこの1ヵ月実践してきたこと>

私がやっているのは、<運動×食事>の組み合わせダイエット。やっぱりこれが王道でしょう!何事もバランスが大事ですからね。

f:id:cmiyumiyu:20210516114900j:image

 

1.運動

【1】ジョギング

先述したとおり、ジョギングは1年半位前からやっているのですが、最近はちょっとサボり気味で週1〜2回ほどでした。ダイエットを始めてからはまた意識して走り始め、週4回ぐらいは走っていると思います。

 
一回で走る距離は、3km〜3.5km位。前は疲れたら途中で少し歩いたり、赤信号では止まったりしていたのですが、最近はできるだけ途中で休まないよう心がけてます。

 


仕事の日や、原稿書きに集中しているときは走れないことも多いですからね。会社がある日で、子どもの塾がなくて夕飯を早く作る必要がないときなどは、会社から家までの5kmほどを歩いて帰ることもあります。


【2】ストレッチ&軽い筋トレ

ジョギングを始めた頃、足を痛めたことがありました。


それまでほとんど運動をしていなかったのに、急に調子に乗って走り出したからでしょう。歩くことさえツラくなり、結局2、3ヵ月整形外科に通ってリハビリをするハメになりました。

 
それ以来、走る前は必ず十分なストレッチ(それでもメチャメチャ体は硬いままで、床に座って脚を開いても、90度がMAX (^_^;)ですが)+下半身を強化するようなちょっとした筋トレをしています。あの痛みは、もう二度と味わいたくないので。

 
そのほかに5kgのダンベルを左右それぞれ持ち上げる筋トレも少々。(10回×3ずつ)


【3】プランク

プランクというのはうつ伏せになって、両肘とつま先で体をまっすぐ支える筋トレ。体幹を鍛えるのにいいそうです。

 
その体勢を維持しながら少しずつ秒数を延ばしていくんですが、これがけっこうキツいんですよね。途中からお腹と腰がプルプル震えてきて、耐える時間がとてつもなく長く感じます。かといって、無心になろうと思ってもなかなかなれない。笑

 
あれこれ対策を考えた結果、最近は「ドリカムの『決戦は金曜日』を聴きながら気分ノリノリでやる」のが自分には最強!ということが分かりました。心なしか、少しだけ早く時間が過ぎる気がします。あまりにもこの曲ばかり流してるので、最近は中2娘も歌えるようになってきました笑。今は3分10秒まで何とか耐えてます。

 
テンポのいい、自分のお気に入りの曲を聴きながらやるのはとってもおすすめ♪そしてプランクは、お腹まわりへの効果を実感できるトレーニングだと思います。

 

2.食事

f:id:cmiyumiyu:20210516114935j:image

食事の際、心がけていることをざっと書き出すとこんな感じです。

【1】油ものはなるべく摂らない
  • 揚げ物等はできるだけ食べない
  • 調理法は茹でる・蒸すが中心
  • 肉はなるべく鶏ムネ肉(子どもたちは鶏モモや豚中心)
  • 鶏肉の皮はとる
  • フライパンの油は少なめに
  • 調味料も油ものはなるべく避ける(マカロニサラダも、自分のはマヨネーズではなくレモン+塩で和える、など)
  • 牛乳よりも豆乳

まあ、体によさそうなことを闇雲にやってるってウワサもありますが。

f:id:cmiyumiyu:20210516113135j:image


【2】間食は控える

前は食べたいときはまったく躊躇せずに、ガンガンおやつを食べていましたが、最近は躊躇するようになりました。

 

たまには食べてますけどね、ジャイアントコーンとか。

f:id:cmiyumiyu:20210516113039j:image


【3】お酒の量

お酒はとくに「飲まないようにしよう」とは思ってなかったんですが、飲む量は何となく自然に減った気がします。

 


ちなみに油ものもおやつもお酒も、今意識して抑えている部分はありますが、かといってまったく摂ってないというわけでもありません。

 


【4】食べる量を抑える

私はもともと大食いなので、食べる量を減らすべく、次の2つを心がけてます。

 
①食べる順番

ダイエットを始めてからは食べる順番を意識するようになりました。

 

野菜(最近は多めに摂るようにしてます) →おかずごはんなどの炭水化物

 
まあ...最後に白飯だけを食べるのもちょっとツラいですからね。それに「じゃあカレーとかはどうなるんだ?」って話にもなるので、あくまでもできる範囲でやってます。

 
②食べるスピード

もう一つ心がけているのは、ゆっくりよく噛んで食べるということです。

 


以上の2つを意識するようになってから、前よりも食事量は減ったと思います。それまで2〜3杯食べることもあったご飯の量も、茶碗半分〜軽く1杯くらいで満足するようになりました。

 
今のところ体重は順調に減っています。体重の減少が数字で目に見えて、お腹まわりもスッキリしてきたのを実感すると、不思議なことに「もう少しがんばってみよう♪」って思っちゃうんですね。

 

3キロ減ったのが何によるものなのかは正直分かりません。でも<食事+運動>が健康維持に不可欠な事は間違いないですし、やっぱりこれらを組み合わせることで効果が出ているのかなと思ってます。

 

<これからの行く末>

夫は現在3カ月の短期集中ダイエット中で、プロテインを飲んだりもしています。

f:id:cmiyumiyu:20210516113730j:image


私の場合、体重を落とした後も維持できなければ意味がないので、あくまでも長期戦のつもり。でも意志が弱いので、普段まったくやってないことをあれこれやっても長続きしません。それならば日常生活でやっていることをまず見直して、意識することが大事かな、と。

 
育ち盛りの子どももいますし、だからといって食事を作り分けたりするのも限度があるでしょう。自分の普段の生活の流れの中で、ムリなく続けられることを習慣化していくのが私には合ってるんじゃないかと思います。

 
現時点では、2年前の体重に戻っただけなので、ここからあと赤ちゃん一人分は体重落としたいな。

 


読んでいただきありがとうございます。

 


よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

 

cmiyumiyu.hateblo.jp

 

 

cmiyumiyu.hateblo.jp