自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

ダイエットの効用

ダイエットを始めてもうすぐ3か月。

始めたきっかけは前にブログに書いたとおりで、3か月を目安に続けようとがんばっている最中です。食事+運動の方法でやっていて、ようやく5kg減まできました。

cmiyumiyu.hateblo.jp

ある程度の結果が出て分かったことがあります。

それはがんばればその分の結果がついてくるということです。なんだ、当たり前じゃん、って思うかもしれません。でも私は本気でダイエットしたのは今回が初めて。だから今それを実感してるとこなんですよね。

筋トレやジョギングは正直いってきつい!もともと運動好きではないので、2、3日やらないとサボり癖がついて、その後再開するのも大変。

でも体重が前後しながらも、少しずつ数字が減っていくのを目にすると、「やっぱり今日も走ろう。」とか、「最後まで歩かないで走りきる!」とか、「今日はお酒は飲まないでおこう。」と自分をセーブする気持ちになるのです。

結果が目に見えると「自信」につながりますね。なんだ、やればできるじゃん!って。


TVでよくこんなのありますよね。ぽっちゃりさんにダイエットの神様が降りてきて、一念発起してダイエットを始める、っていう番組。

皆さんダイエットをやりきったあとって、すごくキラキラして見えます。なんか自信にあふれているというか。

きっと「着たかった服が着れるようになった」とか、「初めて彼氏ができた」とか、そういう「目に見える結果」で、自分の女性としての魅力が増したのを実感するんでしょう。

でもそれだけじゃないと思うんです。

ダイエットで結果を出すって、やっぱり固い意志が必要です。やり方は人それぞれだと思うので楽ちんダイエットもあるかもしれませんが、本気でやろうと思ったら決してラクじゃないことは確かです。甘いものやお酒など、誘惑もたくさんあるしね。

そのつらいダイエットを乗り越えて、自分が求める結果をだせたという自信が、最後のキラキラにつながっているじゃないかな、と思います。

私はまだあと1週間くらい続行しますが、鏡を見てウエストまわりがすっきりしたなぁとか、お尻がちょっとちっちゃくなったかな?という実感はあります。そして確実に減った体重計の数字を見れば、つらいけど努力をした分は報われるんだなというのがわかるのです。

人ってちょっとしたキッカケで自分に自信がもてるんだと思います。ダイエットでそんな大げさなと思われるかもしれませんが、侮ることなかれ。

もしも今ダイエットをがんばってる人がいたら、つらいかもしれないけどあと少しがんばってみてください。

最後には自分が思う以上のものを得られるかもしれませんよ♪

 

読んでいただき、ありがとうございます。


よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。