自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

房総旅でみつけた千葉プチグルメ5選

先日の日帰り房総旅でみつけた、「これって千葉だよね〜!」と思ったプチグルメ5選をご紹介します。旅のおともやお土産にどうぞ♪(ちなみに筆者は千葉県民です。)


【1】花寿司

f:id:cmiyumiyu:20210911123841j:image

「花寿司」は房総エリアの郷土料理で、華やかな絵柄や模様がはいった太巻きです。

いわゆるふつうの太巻きよりも大きく、ボリュームがありますね。花や文様などのほか、パンダやちょうちょなど可愛らしい絵柄のものもあり、思わずほっこりしちゃいますよ!

冠婚葬祭や集まりがあるときなどに食べられるんだとか。「太巻き祭り寿司」や「祭り寿司」などいろんな呼び方があるみたいですね。


ちなみにこちらは、以前小湊(こみなと)鉄道に乗った際にJR内房線五井駅で見かけたもの。

f:id:cmiyumiyu:20210911124123j:image

もはやアートです!きっと手間がかかってると思うんですが、そのわりに値段は手頃な気がします。

 

【2】千葉のしょうゆサイダー

f:id:cmiyumiyu:20210911125143j:image

千葉県は醤油の生産量日本一。キッコーマンヤマサ醤油ヒゲタ醤油と大手5社のうちの3社が千葉にあります。

わが家の子どもたちは、以前小学校の校外学習でキッコーマンの工場見学に行き、お土産で醤油入りの醤油差しをもらってきました。


さて今回見つけたのは「千葉のしょうゆサイダー」ヤマサ醤油とのコラボ商品らしく、即買いしました!

海辺でプシュっと飲んでみましたよ。しょっぱくは…ありません。よく飲み慣れた、赤いラベルのあの飲み物に似てるかな?


ちなみに以前「アイスにかける醤油」なるものを見かけたことがあり、ずっと気になっています。みたらし団子味になるというウワサですね。

今度見かけたら絶対に買おう!と決めて早10年以上たちますが、なかなか巡り会えてません。ためしに今度ふつうの醤油をかけてみたらどうかな?


【3】亀屋のタコせんべい

f:id:cmiyumiyu:20210911125230j:image

これはおいしかったです!甘じょっぱい薄焼きせんべいで、3枚入り¥120(税込)。1枚だけのつもりでしたがあっという間に全部食べてしまい、あと2袋くらい買えばよかったと思いました。

ちなみに房総の有名なお土産のひとつに「鯛せんべい」があるんですが、これをつくっている「亀屋本店」さんのものだったらしいです。


【4】亀田の柿の種 勝浦タンタンメン風味

f:id:cmiyumiyu:20210911125302j:image

じつはこの房総旅の密かなミッションに勝浦タンタンメンを食べる!」というのがあったんですが、今回果たせないまま終わってしまいました(-。-;。

 

なにかと行動が裏目裏目にでて、挙句の果てには心が折れ、すごすごと帰ることに。くやしいので「亀田の柿の種 勝浦タンタンメン風味」を買って帰り、酒のつまみにしました。


あ、皆さん!

勝浦タンタンメン、もちろん知ってますよね??

千葉県勝浦市のご当地ラーメンで、以前B-1グランプリでも優勝したことがあるんですよ♪いまや勝浦の地元グルメとしてすっかり定着しています。

今度こそは絶対食べる!(いや、食べたことあるんですけどね。)


【5】Qnuts(キューナッツ)

f:id:cmiyumiyu:20210911125501j:image

キューナッツ。

聞き慣れない名前ですよね。

最近「ピーナッツ王国千葉」で誕生した新品種です。なんと!千葉県がその威信をかけ、20年の歳月を費やして開発したらしい!


その存在はウワサには聞いていたのですが、この旅の途中で初めて見かけました。従来のピーナッツに比べ、しっかりとした甘みと旨味が特徴なんだとか。

PナッツならぬQナッツ。

「これまでのピーナッツを超える味」という意味が込められているそうです。なかなかのネーミングセンスですね^_^

今回買わなかったのが悔やまれます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ライターとして、ブログ以外にも旅行webサイト「トリップノート」や鉄道メディアで記事を書いています。よかったら覗いてみてくださいね♪

「トリップノート」の記事はこちら↓↓↓

tripnote.jp

tripnote.jp

 

「ブログ」の記事はこちら↓↓↓

cmiyumiyu.hateblo.jp

cmiyumiyu.hateblo.jp