自由旅クリエイター/ライター にじねこMiiのブログ

なりゆきまかせの自由旅が好きなライター。元バックパッカーで今は2児の母。人生を今よりちょっとだけ楽しくしてくれるモノが好き。Web媒体で旅や地域の魅力を発信したり、取材記事を書いてます。お仕事も随時募集中♪

【東京】新宿のゴジラを間近で見る方法

ライター仲間さんと新年会をした帰りに、新宿のランドマークゴジラヘッド」を見てきました。

 

前からその存在は知っていましたが、歌舞伎町にあったんですね~。上を見上げるといきなり現れたΣ(゚д゚lll)。

 

「おお!」と思わず興奮。

ここはもともと、「新宿コマ劇場」があった場所。2015年に「新宿東宝ビル」としてオープンし、中には飲食店や映画館「TOHOシネマズ新宿」などが入っています。8F以上がHOTEL GRACERY(グレイスリー)新宿」というホテルになっていて、この8Fの屋外テラスに「ゴジラヘッド」がいるのです。

 

今回この「ゴジラヘッド」を間近でも見たんですが、下から見るのとは全然違うんですよね。かなりの迫力で、まさに一見の価値!ありです。

 

 

ゴジラヘッド」を目の前で見られる方法はふたつ。

 

ひとつはHOTEL GRACERY 新宿」に宿泊すること。

 

そしてふたつめは、ホテル8Fの「カフェテラス ボンジュール」を利用することです。

 

折しも新年会で食べすぎた胃を休めようと、みんなでお茶する場所を探していたところでした。一緒にいたライターさんの一人がこの辺りにくわしくて、「じゃあ、ホテルの中にラウンジがあるから、そこに行きましょう!」とすたすたとゴジラビルに入っていきます。

 

じつはこの時点で、私たちはゴジラを間近に見れることは知りませんでした。(案内してくれたライターさんはもちろん知っていた。)

 

エレベーターでホテルのフロントがある8Fに降りたとたん、ふわっとしたいい香りが漂ってきます。高級感あふれる雰囲気で、30秒前までいた歌舞伎町のごった煮感はどこへやら。

 

そしてそこにずらっと貼られていたのは、ゴジラのポスター。

 

え、高級ホテル✖ゴジラ

 

不思議なコラボです。

 

奥にはフロントがあり、さらにその奥の「カフェテラス ボンジュール」でお茶をすることに。

 

と、そのカフェの入口横の屋外テラスに、さっきビルの下から見上げたゴジラの姿が見えるじゃありませんか!思わず外に出る私たち。

 

なんと!こーんなに間近でゴジラが見れました!

新宿のビルを背景に写真を撮ると、なんかリアルにゴジラな感じ(;'∀')。

 

屋外テラスの入口には警備員(監視員?)さんが立っており、ホテルの宿泊客かカフェの利用客であることをチェックしているようでした。(何か提示を求められたりはしませんでしたけど。)

さて「カフェテラス ボンジュール」はホテルのラウンジなので、もちろん高級感が漂っています。でも店の入口にはグリーンがあしらわれ、全体的に開放的な雰囲気。ちなみに利用時間は2時間までとのこと。

私はフルーツタルトとコーヒーのセット(¥1300:税サ別)を頼みました。街のカフェよりお高めではありますが、セットのコーヒーがお替りできたことや、お店の雰囲気、ゴジラを目の前で見られることなどを考えれば、高くはないのかな~という印象。

さて店内でお茶をしていると、突然大きな吠え声が聞こえ、見るとゴジラが雄たけびを上げているじゃありませんか!

 

思わずテラスへと走りましたが、着くと同時に啼きやんでしまった・・。吠えるゴジラは少ししか見れなかったのですが、何やら火のようなものまで吐いてましたよ。ちゃんと見れなかったのがヒジョーに残念。

 

ゴジラは一日のうち、12時、13時・・20時と9回吠えているそうです。

 

この時はちょうど17時で外は夕暮れ時。吠えたあとはこんな風にライトアップされていました。

なんというか・・どんよりした空が不穏な空気を醸し出していて、なかなかの迫力じゃありませんか(笑)。

 

ちなみに「HOTEL GRACERY 新宿」の宿泊ルームは、映画『ゴジラ』の世界観を再現した【ゴジラルーム】や、窓のすぐ目の前にゴジラがいる【ゴジラビュールーム】が目玉で、かなりの人気だそうです。(もちろんオーソドックスな部屋もあり。)

 

東京近郊在住者にとって宿泊はちょっとハードルが高いですが、ホテルのカフェテラスで優雅にお茶を楽しみつつ、ライトアップされたど迫力の吠えるゴジラを見に行く、というのはなかなかのおすすめですよ♪私も今度はタイミングを狙って行ってみたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

よかったら他の記事ものぞいてみてくださいね。